本州付近は高気圧に覆われる。全国的に晴れるが、湿りが入る四国や九州の太平洋側は雨が降りやすい。最高気温は25度以上の所が多く、東北や北海道は7月並み。

きょうの天気

本州付近は日本の東に中心をもつ高気圧に覆われる見込みです。
沖縄は日中は大体晴れるでしょう。九州や四国付近には南東から湿った空気が入ります。九州は太平洋側を中心に雨が降るでしょう。福岡や佐賀、長崎は昼過ぎにかけて晴れる見込みです。四国は雲が広がりやすく、午後は太平洋側を中心に雨が降りやすいでしょう。中国地方は昼頃にかけて日差しがたっぷり届く見込みです。午後は次第に雲が多くなるでしょう。近畿、北陸、東海、関東甲信、東北南部は日中は晴れる見込みです。夜は雲が多くなる所がありますが、雨が降る確率は低くなっています。東北北部は大体晴れますが、昼過ぎまでは雲が広がりやすいでしょう。北海道は朝から青空が広がる見込みです。東部では昼過ぎから夕方は気圧の谷の通過で雲が多くなり、所々で雨や雷雨がありそうです。

きょうの最高気温

最高気温は平年を上回る所が多いでしょう。那覇29度、鹿児島26度、福岡27度、高知と広島は24度、松江26度、大阪29度、名古屋27度、金沢25度、新潟24度、東京27度の予想です。仙台25度、秋田24度、札幌26度で東北や北海道も25度以上の夏日になる所があり、7月並みの気温でしょう。東北や北海道は朝と日中の気温の差が大きくなりそうです。