25日のきょうは高気圧に覆われて東日本から西日本にかけて広く晴れて、各地で7月並みで真夏のような暑さに。きのうよりもさらに気温が上がって一段と暑くなる所が多い。熱中症にはより一層のご注意を。

きょうの天気

本州付近は、西日本に中心を持つ高気圧に覆われ、晴れる所が多いでしょう。このため、沖縄は晴れそうです。九州南部は雲が多くなりそうです。九州の北部から関東は、日中は晴れるでしょう。北陸と東北南部は晴れて、日差しがたっぷりとあるでしょう。この時期は少しの外出でも日焼けをします。しっかりと紫外線対策をしてお出かけください。一方、北海道付近を低気圧がゆっくりと通過します。上空には冷たい空気が流れ込むため、大気の状態が不安定になりそうです。東北北部と北海道は雲が多いでしょう。雨が降って、カミナリが鳴る所がありそうです。お出かけには雨具をお持ちください。

きょうの気温

平年より高い所が多いでしょう。きのう以上に暑くなる所が多い見込みです。熱中症にはより一層の注意が必要です。那覇は30度ときのうより3度高くなりそうです。雲の多い鹿児島は27度と、この時期の気温になるでしょう。福岡は28度、高知と広島、大阪は29度の予想です。名古屋は31度の真夏日で、今年一番の暑さになるでしょう。東京と金沢は28度、仙台は29度と昼は半袖でよさそうです。熱中症にならないように、水分はコマメに取ってください。新潟も26度と夏日になるでしょう。一方、秋田は21度と平年並みで、札幌は17度ときのうより3度低くなりそうです。