今週末は北海道は活発な雨雲がかかり、大雨の恐れ。風も強まり、荒れた天気の日も。東北や北陸も雨雲がかかりそうです。関東から西も急な雷雨に注意を。猛烈な暑さも続くでしょう。

◆北日本は大雨 東・西日本は猛暑

今週末は北海道や東北は前線の影響で広く雨が降るでしょう。活発な雨雲がかかり、大雨となる恐れがあります。関東から九州、沖縄は猛烈な暑さが続くでしょう。熱中症に警戒が必要です。山沿いや内陸部を中心ににわか雨や雷雨の所もありそうです。

◆各地の天気のポイント

【北海道】前線が次第に北海道付近へ南下するでしょう。金曜日の午後から土曜日にかけて大気の状態が不安定になり、雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。日曜日も断続的に雨が降り、活発な雨雲がかかるでしょう。大雨となる恐れがあります。日曜日は風も強まり、荒れた天気の所もあるでしょう。月曜日にかけて雨が続き、さらに雨量の増える恐れがあります。
【東北・北陸】金曜日は晴れて厳しい暑さが続くでしょう。最高気温は広く30度以上と真夏日で、35度くらいまで上がる所もありそうです。土曜日は雲が多く、所々で雨が降るでしょう。日曜日は広く雨が降り出し、雨脚の強まる所もありそうです。
【関東・東海】金曜日は湿った空気が流れ込みやすいでしょう。大体晴れますが、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。関東では山沿いだけでなく、平野部でも天気の急な変化にご注意下さい。土曜日は大体晴れるでしょう。日曜日は多少雲が増えますが、晴れ間が広がりそうです。今週末も厳しい暑さが続き、寝苦しい夜が続くでしょう。
【近畿〜九州】四国沖の低気圧の動きが遅く、湿った空気の流れ込みが続くでしょう。金曜日と土曜日も大体晴れますが、太平洋側を中心ににわか雨や雷雨の所がありそうです。日曜日は雲が広がりやすいでしょう。今週末も体にこたえる暑さが続きそうで、福岡では連日の猛暑日予想です。熱中症に警戒して下さい。
【沖縄】今週末は夏空が広がるでしょう。厳しい暑さが続きそうです。