高気圧が東の海上に遠ざかり、日本付近は湿った空気が流入。広く曇りや雨のすっきりしない月曜日に。週末に梅雨入りした九州南部、東北や関東甲信で大気の状態は不安定に。

きょうの天気

沖縄は晴れますが、夕方から雲が多くなるでしょう。九州は雨が降りやすく、雷の鳴る所がある見込みです。奄美地方では、短時間に降る激しい雨に注意が必要です。中国や四国、近畿、東海は雲が多い一日になるでしょう。東日本は大気の状態が不安定になって、内陸部や山沿いを中心に、にわか雨や雷雨となりそうです。関東甲信は雲が多く、山沿いを中心に、にわか雨の所があるでしょう。落雷や突風、ひょうなどに、十分ご注意ください。北陸は雲は多いものの、午後は晴れ間が出る予想です。東北は日差しが出ますが、大気の状態が不安定です。午後は所々で、にわか雨や雷雨があるでしょう。北海道は日中は日差しの出る所が多くなりそうです。

きょうの気温

最高気温は、九州や中国、四国では平年よりやや低いですが、そのほかの地域は平年並みか、やや高くなりそうです。那覇は31度で、真夏日が続くでしょう。鹿児島は25度、福岡と高知は23度、広島24度、松江と大阪は26度、名古屋も26度の予想です。東京は25度まで上がるでしょう。金沢は26度、新潟は24度の予想です。南風が吹いて、関東から西ではムシムシする所が多いでしょう。仙台は22度、秋田24度、札幌は19度の予想です。