この土日は高気圧に覆われて、晴れて気温が上昇する所が多い見込み。北日本でも30度くらいまで上がり、まるで真夏のような暑さに。ただ、大気の状態が不安定で、一部地域では雨の降る所がありそう。

土日は晴れて気温上昇 真夏並みも

きょう2日(土)からあす3日(日)にかけて、日本付近は広く高気圧に覆われます。日中は晴れて強い日差しが照り付ける所が多いでしょう。この強い日差しで、きょう2日(土)はきのう1日(金)よりも気温が上昇する所が多い見込みです。特に北日本では最高気温が25度以上の夏日の所が増えそうです。3日(日)には、北海道や東北でも30度くらいまで上がる所もあり、まるで真夏のような気温に。今年一番の暑さの所も出てきそうです。こまめに水分をとったり、休憩をとったりするなど、熱中症対策をしっかりしてお過ごしください。また紫外線が強いため、お出かけの際は紫外線対策が欠かせないでしょう。また、北日本ほど朝晩と日中の気温差が大きく、その差が20度前後の所もありそうです。体調を崩しやすくなりますので、調節しやすい服装でお出かけください。

気温上昇で、大気の状態が不安定に

ただ、晴れる一方で、気温の上昇によって上空との気温差が大きくなり、北海道や関東甲信などでは山沿いを中心に大気の状態が不安定となりそうです。3日(日)にかけて、にわか雨や雷雨の所がありますので、空模様の変化にご注意ください。

沖縄は梅雨空 来週は本州でも長雨シーズン?

また沖縄は2日(土)と3日(日)とも梅雨空が続くでしょう。最高気温は30度に届かず、平年並みに。ただ、湿度が高く、ムシムシとするでしょう。来週5日(火)以降は本州付近でも曇りや雨でジメジメ・ムシムシした日が続く見込みです。この週末の晴れ間は貴重な晴れ間となりそうです。この土日のうちに家の外回りの水はけを良くしておいたり、冬物などまだ片付けてなかった厚手の物は早めに洗濯しておくなど、長雨のシーズンに備えましょう。