きょう14日(木)は、広く晴れるでしょう。沖縄と九州から東北南部は夏日の所が多くなりそうです。あす以降はすっきりしない天気が続きますので、きょうの日差しは有効にお使いください。

全国的に晴れ

画像A

きょう14日(木)は、日本付近は広く高気圧に覆われるでしょう。九州から東北にかけて日中は広く晴れる見込みです。日差しがたっぷり届き、洗濯には最適の陽気です。北海道は昼前まで一部で雨の降る所がありますが、午後は各地で晴れる見込みです。西日本ではあす以降は雲の多い天気が続きますので、きょうの日差しは貴重になりそうです。一方で、既に梅雨入りしている沖縄は、晴れるのは朝までで、昼頃からは雲が多くすっきりしない空模様になるでしょう。

強い日差しで気温ぐんぐん上昇 真夏日の所も

きょう14日(木)の最高気温は、西日本を中心にきのうよりも高くなりそうです。強い日差しで気温がぐんぐん上がり、沖縄と九州から東北南部にかけて25度以上の夏日の所が多いでしょう。九州などでは30度以上の真夏日の所もありそうです。熱中症にならないように意識をしてこまめに水分をとったり、部屋の風通しを良くしてお過ごしください。一方、北海道はきのう13日(水)より低い所が多く、網走など10度以上も低くなる所もあります。きのうとの気温の差にご注意ください。