4日も本州付近は高気圧に覆われて、広く晴れ。5日に梅雨入りの可能性が濃厚な中国、近畿では梅雨入り前の最後の晴れになるかも。強い日差しで気温が上がる。東北と北海道でも真夏日続出の予想。

きょうの天気

沖縄は梅雨前線の影響で、曇り空が続き、昼過ぎまで一時的に雨が降ることもあるでしょう。九州は晴れますが、湿った空気が入り、夜は雲が広がりそうです。南部で雨の降る所があるでしょう。四国も晴れますが、午後は雲の広がる所がありそうです。中国地方と近畿、北陸は一日晴れる所が多いでしょう。東海と関東は晴れますが、夜は雲が広がりそうです。関東は昼前まで霧のため見通しの悪い所があるでしょう。東北と北海道は、一日晴れる所が多い見込みです。ただ、午前中は霧が発生して、見通しの悪い所があるでしょう。まだ梅雨入りしていない地域では、きょうの晴れを、洗濯はもちろん、家周辺の掃除や子供の外遊び、エアコンのフィルターを洗うなどフル活用するのがオススメです。

きょうの気温

最高気温は、全国的に平年を上回り、25度以上の夏日になる所が多いでしょう。那覇は29度の予想で、きのうより3度高くなりそうです。九州から東北は、きのうと同じくらいでしょう。鹿児島は28度、福岡29度、高知27度、広島は28度、大阪は30度、名古屋28度、東京は29度の予想です。金沢は28度、新潟と仙台は26度、秋田は29度まで上がるでしょう。北海道はきのうより5度前後高く、札幌は30度で、東北と北海道も真夏並みの所がありそうです。