きょう29日、広い範囲で晴れる見込み。ただ、関東周辺と北海道は、きょうも大気の状態が不安定。急な強い雨や雷雨に注意。

きょう29日 各地の天気

高気圧に覆われて、ほぼ全国で晴れるでしょう。
ただ、気圧の谷が通過中の北海道では、午前6時半現在、雨や雷雨となっている所があり、日中もカミナリ雲が発達しやすいでしょう。また、関東周辺は、きょうも上空の寒気や海からの湿った空気の影響で大気の不安定な状態が続きます。
【各地の天気】
北海道は日差しがありますが、北部を中心に突然の雨や雷雨にお気を付けください。
東北は広く晴れ。ただ、福島県では昼過ぎからにわか雨の所があるでしょう。
関東甲信と静岡県は変わりやすい天気。昼頃から、ザッと強い雨が降ってきたり雷雨になる所があるでしょう。黒い雲が近づく、雷の音が聴こえてくるといったサインに気を配ってください。
北陸や、東海(静岡県を除く)から九州にかけては青空が広がり、にわか雨もない見込みです。
沖縄も晴れ間がありますが、石垣島地方や与那国島地方は梅雨前線の雲に覆われて夕方から雨が降るでしょう。

最高気温 全国的にきのうと同じか高い 関東以西の内陸は30度くらい

画像B

北海道はきのうより高くなる所が多く、帯広など太平洋側の内陸部では25度を超えて暑くなるでしょう。
東北は、日本海側は20度くらい、太平洋側は25度前後の所が多くなりそうです。
北陸は23度〜25度くらいの予想です。
関東から西は広く25度を超え、内陸では30度くらいまで上がる所もあるでしょう。日差しのもとでは、さらに暑くなります。きょうも熱中症対策が欠かせません。こまめな水分補給を心がけましょう。また、外出の際は、できるだけ日陰を利用したり、日傘や帽子で直射日光を遮るようにしてください。