きょうは、日本付近は大陸から張り出す高気圧に覆われる見込みです。北海道の上空に流れ込んでいた寒気も抜けるでしょう。全国的に強い風が収まり、西日本と北日本を中心に多くの日差しが届く見込みです。

きょうの天気

沖縄や九州、中国、四国は朝は曇り空の所がありますが、昼頃からは広く晴れるでしょう。近畿や東海は雲の多い天気で、夜遅くになると所々で雨が降る見込みです。お帰りが遅くなる方は折りたたみ傘など、携帯しやすい雨具を持つと役に立つでしょう。北陸や関東甲信も雲が広がりやすく、日差しは時々出る程度となりそうです。東北は秋晴れでしょう。洗濯や布団干しに良さそうです。北海道も昼前から各地で晴れるでしょう。ただ、きのう、雪の積もった路面では引き続き車の運転にはご注意ください。

きょうの最高気温

最高気温は、平年並みか平年をやや下回るでしょう。那覇は27度で汗ばむ陽気となる見込みです。鹿児島21度、福岡20度、高知21度、広島20度、松江18度、大阪、名古屋、金沢は19度、新潟と東京は18度の予想です。日なたに出ると比較的、過ごしやすいでしょう。仙台17度、秋田16度、札幌15度、釧路13度で、東北や北海道も寒さが解消し、秋らしい陽気を満喫できそうです。