11月26日には大阪マラソンが行われます。大阪城公園前をスタートして、御堂筋など市街地を走る大会には、毎年多くのランナーが参加されます。今年の天気は曇りの予想ですが、気温は平年並みで、風も比較的弱いでしょう。

低気圧、冬型の気圧配置、高気圧

22日の近畿地方は、西から低気圧や前線が近づき、次第に雨となりました。23日には低気圧は東へ進み、西から次第に冬型の気圧配置に変わる見込みです。24日には冬型は緩み、25日には高気圧に覆われるでしょう。先週から「低気圧通過→冬型の気圧配置→高気圧に覆われる」を短い周期で繰り返していましたが、26日以降は、移り変わりは少しゆっくりになりそうです。

近畿地方の週末の天気

24日と25日の近畿地方は晴れる所が多く、25日は絶好の紅葉狩り日和になるでしょう。青空に映える紅葉の写真を撮影することができそうです。ライトアップが行われている所がありますが、24日、25日とも夜は冷えますので、暖かくしてお出かけください。

26日の大阪の天気

大阪マラソンの行われる26日は、高気圧の中心が東へ移り、西から気圧の谷が近づくため雲が多くなる見込みです。高気圧後面の暖かい空気が流れ込むため、日中は15度くらいまで気温が上がるでしょう。平年並みの気温ですが、今週前半の寒さに比べると5度ほど高くなる見込みです。マラソンに出場する方も、沿道から応援する方も、服装でうまく体温調整を行ってください。