静岡県河津町の河津桜はきょう(19日)、川沿いは1〜2分咲き、発祥の記念木は3分咲きとなっています。見ごろは例年通り2月下旬から3月上旬。あす(20日)の静岡は日差しがたっぷり届き、春の陽気となりそうです。

河津桜 見ごろはいつ?

きょう(19日)河津町観光協会に取材したところ、静岡県河津町の河津桜は川沿いは1分〜2分咲き、発祥の記念木は3分咲きとのことです。昨年の開花が早かったことや例年は2月20日頃に4分〜5分咲きとなっているため、少し遅れている印象がありますが、開花は順調に進んでいます。
あす(20日)は静岡県内は日差しがたっぷり届き、最高気温は3月上旬並み。春の陽気となり、河津桜の開花は進みそうです。見ごろは例年通り2月下旬から3月上旬の見込みで、まもなく見ごろを迎えます。

静岡 週末の天気は?

春の陽気は長くは続きません。21日(水)には平年並みの気温に戻るでしょう。週末は、24日(土)は大体晴れる見込みです。昼間は寒さは緩み、お出かけ日和でしょう。25日(日)は雲が多くなり、最高気温は平年並み。日差しが少ないこともあり、寒く感じられそうです。

松田山の河津桜は満開も

神奈川県松田町の松田山の河津桜は19日現在、7分咲き。日当たりが良い所など木によっては満開になっています。こちらも3月上旬にかけて見ごろです。

週間天気予報を参考にして、お花見を楽しんでください。