秋雨シーズンから一転して、28日(月)以降は秋晴れの日が多くなるでしょう。最高気温は30℃ほどまで上がって、暑いくらいの所もありそうです。

秋晴れシーズンへ

このところ、秋雨シーズンでぐずついた天気となり、肌寒い日も多くなりました。
一転して、28日(月)以降は高気圧に覆われやすく、全国的に秋晴れの日が多くなるでしょう。ようやく洗濯物も外に干せそうです。
最高気温は平年並みか高くなる所が多いでしょう。北海道や東北は22度くらいで、爽やかな陽気に。関東は23℃前後の日が多いですが、25℃以上の夏日の日もありそうです。東海から西では30℃ほどまで上がって、日中は暑いくらいの日もあるでしょう。カラッとした暑さですが、まだ半袖が活躍する日がありそうです。朝晩はヒンヤリして、一日の気温の変化が大きくなるでしょう。脱ぎ着しやすい服装が良さそうです。

次の週末は天気が崩れる所も

画像B

10月3日(土)は低気圧が北日本付近を進む予想です。北海道から北陸は雲が多く、雨の降る所が多いでしょう。4日(日)は関東以西でも雨の降る所がありそうです。
なお、今後、南鳥島近海で台風が発生する予想です。台風は日本のはるか東を陸地から離れて進む予想で、列島に直接的な影響はないでしょう。ただ、太平洋側ではうねりが入り、波が高くなる可能性がありますので、注意が必要です。