きょう28日、日本付近は乾いた空気をもつ高気圧に覆われてきています。今朝、所々で雨が降っている北陸から北も天気は回復し、晴れのエリアが広がる見込みです。

28日 各地の天気

画像A

きょう28日朝、関東から九州にかけて、多くの所で晴れています。一方、北陸や東北では、日本海から湿った空気が流れ込んでいるため所々で雨が降り、北海道は東にある低気圧の影響でオホーツク海側を中心に雨の降っている所があります。また、沖縄は、前線に伴う雲に覆われています。
【各地の天気(西から)】
沖縄は日中も前線や湿った空気の影響で雲が多く、所々で雨が降るでしょう。
九州と中国、四国は広く晴れる見込みです。
近畿は、朝のうちは日本海側で雨の所もありますが、日中から夜にかけておおむね晴れるでしょう。
東海も日差しがたっぷりです。ただ、局地的には雨雲が湧いてきます。天気図には表現されていませんが、南から気圧の谷が近づくので『静岡県』では午後3時以降、『愛知県(東部が中心)』では夜の9時頃から、所々で雨が降るでしょう。
関東はおおむね晴れて、にわか雨もなさそうです。溜まった洗濯物も一気に片付けられるでしょう。
北陸や東北、北海道は、いま雨の所も昼前にはやんできて、次第に晴れる見込みです。

予想最高気温 東海以西は30度くらいの所も カラッとした暑さ

最高気温は、沖縄は28度〜30度くらいでしょう。九州から東海は28度前後で、内陸では30度くらいまで上がる所も。湿度は低く、カラッとした暑さでしょう。北陸は、きのうと同じくらいで24度前後。関東と東北南部は25度前後の所が多く、きのうより上がって快適な陽気になるでしょう。東北北部も、きのうより上がる所が多く、23度前後の予想。肌寒さは解消されそうです。一方、北海道はきのうと同じか低い所が多く、18度〜20度くらい。きょうも東部を中心に北よりの風がやや強く吹くので、日差しのもとでも空気は少しヒンヤリと感じられそうです。