見渡すといたる所に秋の気配が感じられるようになりました。また今朝は、各地で平年を下回る冷え込みとなり、肌でも秋を感じられようになってきています。

朝晩と日中の気温差大!脱ぎ着しやすい服装を

画像A

今朝の最低気温は各地で平年より3℃前後低くなり、10月上旬から中旬並みで、今季一番の冷え込みとなった所が多くなりました。徳島県那賀町木頭では10.9℃、愛媛県久万高原町と高知県梼原町では10.4℃まで下がって厚手の上着が必要な寒さとなりました。一方、日中は日差しに恵まれ、上記3地点を含む各地で25℃以上となり、半袖で快適な夏日となっています。これからの季節、特に晴れる日を中心に朝晩と日中の気温差が10℃以上、場所によっては15℃以上と大きくなるため、脱ぎ着しやすい服装を選ぶようにするとよいでしょう。

向こう1週間の天気と気温をチェック

画像B

あす29日(火)からあさって30日(水)にかけては、高気圧の縁を回って湿った空気が流れ込むため、全般に雲が多くなり、高知県や愛媛県を中心に雨が降りやすくなりそうです。10月は晴れのスタートとなるでしょう。その先は2〜3日の周期で天気が変わりやすくなりそうです。この先天気の変化に合わせて、一日の気温差や日ごとの気温差が大きくなります。これからの服装選びに週間天気をうまく活用しましょう。