きょう19日は全国的に残暑が厳しいでしょう。関東から九州は大気の状態が不安定になるため、晴れていても天気の急変に注意が必要です。東北は前線の影響で雨が降るでしょう。

東北付近に前線が停滞

画像A

きょう19日は、九州から関東は高気圧に覆われるでしょう。一方、東北付近には前線が停滞する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になりそうです。

午前中は晴れて気温上昇 猛暑日続出

九州から関東甲信を中心に午前中は晴れて気温がぐんぐん上昇するでしょう。全国的に残暑が厳しくなりそうです。最高気温は、きのう18日以上に高い所が多く、東北から九州は35℃以上の猛暑日の所が続出するでしょう。東京はきのう18日より2℃高く37℃、名古屋は36℃、大阪と福岡は35℃の予想です。

午後は天気急変 非常に激しい雨の降る所も

画像C

気温の上昇で、午後は大気の状態が不安定になりそうです。九州から関東甲信は内陸部や山沿いを中心に雨雲や雷雲が発達するでしょう。局地的に激しい雨が降ることがありそうです。関東甲信の山沿いでは、滝のように非常に激しく降る所があるでしょう。一気に道路が冠水してしまったり、川が増水したり、低い土地が浸水することがありますので、注意が必要です。

東北は、南部は日中は大体晴れるものの、夕方以降は局地的な非常に激しい雨や雷雨に注意が必要です。北部は断続的に雨が降り、所々で激しく降りそうです。
北海道は午前中は晴れる所がありますが、午後は雲が多く、雨の降る所があるでしょう。

沖縄は朝は晴れますが、次第に雲が広がるでしょう。所々でにわか雨や雷雨がありそうです。

各地とも、お出かけの際に晴れ間があっても念のため雨具をお持ちになり、雨の降り方には十分ご注意ください。