あす30日は九州から東北にかけて、局地的な激しい雨や雷雨に注意が必要です、四国や東海の太平洋側ほど断続的に雨で、雨量が増える所も。関東も発雷確率が高く、突然の雷雨に注意。九州から東北まで35℃前後まで上がり、異例な暑さはおさまらず。台風の影響で沖縄は高波注意。

あす30日 四国や東海で大雨注意 雨量増える所も

画像A

あす30日にかけて、日本海には前線を伴った低気圧が進み、前線に向かって、高気圧縁辺の湿った空気が流れ込む見込みです。上空の寒気の影響も受けて、気温が上昇するにつれて、大気の状態が不安定となるでしょう。

あす30日は、九州から東海の太平洋側ほど雨が降り、雷を伴ったり、激しく降る所もある見込みです。上空の風が弱いため、雨雲が発達すると、同じ場所にとどまり、雨量が増える恐れがあります。バケツをひっくり返したような雨の降り方となる所もあるでしょう。
道路の冠水などの恐れがありますので、十分ご注意ください。

関東や東北も天気の急変に注意 内陸部で発雷確率高く

画像B

関東や東北、北陸は日が差しますが、内陸部や山沿いを中心にきょう29日よりも、雷雨が起こりやすくなるでしょう。
あす30日午後6時の発雷確率を見ると、関東や東北の内陸部では60%以上とかなり高くなっています。

午後は天気の急変する可能性がありますので、空の変化に注意してください。急に冷たい風が吹いてきたり、雷の鳴る音がしたり、大粒の雨が降ってきたりなど、少しでもいつもと違うなと感じたら、早めに安全な場所に避難するようにしてください。雨雲レーダーはこまめに確認した方が良さそうです。

北海道は雷雨の可能性は低めですが、雲が多く、所々で雨が降るでしょう。外出には、傘があると安心です。

あす30日も猛烈な暑さ 日本海側で体温を上回る危険な暑さも

画像C

きょう29日は、九州から東北にかけて最高気温が35℃前後と猛烈な暑さとなり、福井県坂井市三国で38.2℃、群馬県桐生市で37.7℃を観測するなど、体温を上回るような危険な暑さになった所もありました。また、東京都心は9日ぶりに猛暑日となり、今年22回目の猛暑日となりました。(年間の猛暑日最多記録を更新中)

あす30日も異例な猛暑はおさまりません。上の図は、気象庁がきょう29日午後5時に発表した予想気温です。
最高気温は、九州から東北まで35℃前後で、猛烈な暑さが続く見込みです。日本海側はフェーン現象も加わり、東北でも37℃くらいまで上がる所が出るなど、危険な暑さになるでしょう。学校では2学期の始まっている所もありますが、日中暑い時間帯の屋外の活動は控えるなど、暑さに十分気を付けて、対策を行ってください。

台風11号 31日〜2日強い勢力で沖縄に接近の恐れ

画像D

台風10号は、きょう29日午後3時に日本のはるか東で温帯低気圧に変わりました。
温帯低気圧に変わったものの、北日本太平洋側はきょう29日は、うねりを伴った高波に注意してください。

台風9号は、非常に強い勢力で31日には南シナ海へ進む見込みです。先島諸島の沿岸では、うねりを伴った高波に十分注意してください。あす30日はしける見込みで、31日にかけて、しけや波の高い状態が続くでしょう。

先島諸島で予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
29日 2.5メートル
30日 4メートル

そして、台風11号は今後発達しながら北上し、8月31日から9月2日頃にかけて、「強い」勢力で、沖縄地方に接近する恐れがあります。台風の接近に伴って、進路にあたる沖縄地方では、雨や風が強まり、大荒れの天気となる恐れがあります。

台風11号は中心付近だけでなく、中心から離れた北側にも活発な雨雲が見られるため、沖縄では台風の接近前から局地的に雨が強まりそうです。
最新の情報に確認して、早めの備えを行ってください。