関東は、あす8日(金)は台風13号が接近・上陸するおそれがあります。台風通過後は、また猛烈な暑さ。熱中症対策が欠かせません。

台風13号の影響 雨や風が強まる

画像A

関東は、あさって9日(土)にかけて台風13号の影響を受けそうです。伊豆諸島では、今夜からあす8日(金)午前中にかけて線状降水帯が発生して、大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります

台風13号は、きょう7日(木)午前9時現在、日本の南を1時間におよそ25キロの速さで北北東へ進んでいます。今後、やや発達しながら北上し、あす8日(金)には東海道沖を通過、関東地方に接近・上陸するおそれがあります。

関東では、今夜から次第に雨の範囲が広がり、あす8日(金)は断続的に雨脚が強まるでしょう。南部はあす8日(金)朝から、北部は昼頃から「非常に激しい雨」の降る所があり、大雨に警戒が必要です。台風の予想にはまだ幅があるため、接近するタイミングや台風本体の雨雲がかかる時間帯など、最新の情報を確認してください。

予想される雨・風・波

画像B

【24時間降水量(多い所)】
8日(金)午前6時まで
関東南部 100ミリ
関東北部 50ミリ
伊豆諸島 250ミリ
※線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増えるおそれがあります。

9日(土)午前6時まで
関東南部・関東北部 100〜200ミリ
伊豆諸島 100〜150ミリ

【最大風速)最大瞬間風速)】
8日(金)にかけて
関東 18メートル(30メートル)
伊豆諸島 20メートル(30メートル)

【波の高さ】
8日(金)にかけて
関東 4メートル うねりを伴う
伊豆諸島 5メートル うねりを伴う

土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、高波に警戒、注意してください。

台風通過後 また猛暑

画像C

10日(日)以降は高気圧に覆われ、南部を中心に晴れるでしょう。強い日差しが照り付けて、気温がグングン上がりそうです。最高気温は33℃前後の所が多く、内陸部は35℃以上の猛暑日になる所があるでしょう。

あす8日(金)は一時的に暑さが落ち着くものの、再び猛烈な暑さになりそうです。最低気温は25℃以上の所がほとんどで、寝苦しい夜も続くでしょう。台風通過後は、熱中症に警戒が必要です。