きょう30日(土)も日差しが届き、気温上昇。西日本・東日本は真夏日の所が多い予想。天気は下り坂で、夕方以降は日本海側を中心に広く雨。雷を伴って激しく降る所も。

ムシッとした暑さ 熱中症注意

きょうは、晴れをもたらす高気圧の中心がゆっくりと東へ移り、低気圧が大陸方面から日本海へと進んできます。この低気圧に向かうように、暖かく湿った空気が流れ込みます。
最高気温は、平年より高い所が多いでしょう。
北海道は20℃から23℃くらいの予想。東北は、太平洋側は23℃前後で、日本海側は25℃くらいまで上がるでしょう。
関東甲信は28℃から30℃くらいで、北陸や東海から九州、沖縄やかけて30℃から32℃くらいの予想です。湿度も高めで、体に熱がこもりやすい状況。屋外のレジャーやスポーツは、熱中症対策が欠かせません。こまめな水分補給、適度な塩分補給を心がけてください。めまいや立ちくらみ、軽い頭痛や吐き気など、少しでも体調に異変を感じたら無理をせず、すぐに涼しい所で休憩をとることが大切です。

早い所は午前中から雨 夕方以降は雨雲次第に広がる

画像B

天気は下り坂で、雨具の必要な所が増えてきます。

沖縄は、日差しが届きますが、大気の状態は不安定。急な雨や雷雨に注意が必要です。
一方、九州南部は一日晴れて、雨はほとんど降らないでしょう。
九州北部と四国は、午前中から一部で雨雲が湧きます。午後3時頃からは次第に広く雨となり、夜にかけて断続的に雨。雷を伴って雨脚の強まる所もあるでしょう。
中国地方と近畿は、昼前まではおおむね晴れ。昼過ぎからは所々で雨や雷雨があり、夜は広く雨となるでしょう・
東海と北陸3県、新潟県にかけて、朝からすでに所々弱い雨が降っています。日差しはあっても雲が多めで、午後はさらに雨の所が増えてくるでしょう。夜は、ほぼ全域で雨となり、雷雨の所も。局地的には、道路が冠水するほどの激しい雨となりそうです。
関東甲信は変わりやすい天気。晴れ間は出ますが、午前も午後も、にわか雨や雷雨の可能性があります。
東北と北海道は、午前中から所々で雨雲が湧くでしょう。広く雨となるのは夕方以降で、夜は降り方の強まる所もありそうです。