きょう24日も、広い範囲で秋晴れ。カラッとした過ごしやすい陽気に。朝晩と日中との気温差は10℃以上になる所も。服装で調節を。

秋晴れが続く

画像A

きょう24日は緩やかに高気圧に覆われて、九州から北海道の広い範囲で晴れる見込みです。午前中ほど日差しがたっぷりで、カラッとした陽気が続くでしょう。

午前5時現在、熊本県や広島県、神奈川県など、九州から東北南部では「乾燥注意報」が発表されている所があります。火の元にご注意ください。

局地的に雨雲が発達

画像B

にわか雨は局地的ですが、雨脚が強まることもありそうです。

湿った空気や上空の寒気の影響で、四国や近畿は夕方から所々で雨。関東では沿岸部の一部に雨雲がかかりそうです。北陸や北海道の日本海側も、局地的に雨が降るでしょう。雷を伴って、ザッと雨脚が強まるおそれがあり、落雷や突風などにご注意ください。

沖縄は湿った空気の影響で雲が広がりやすく、午後は一時的に雨が降るでしょう。先島諸島では激しく降る所もあり、道路の冠水などにお気をつけください。

日中 過ごしやすい陽気に

きょう24日の最高気温は、きのう23日と同じくらいか高く、10月上旬から中旬並みの所が多いでしょう。朝晩と日中との気温差は、10℃以上になる所もありそうです。

沖縄は27℃くらいと、朝からムシッと感じられるでしょう。九州から関東、北陸では23℃から24℃くらいの所が多く、鹿児島は25℃と夏日の予想です。日中は上着なしで過ごせるでしょう。東北は20℃前後、北海道は15℃から18℃くらいまで上がりそうです。