中国地方は、今夜遅くからあす25日朝は山陰や山陽東部で天気の急変があり、雷雨の可能性があります。また、次の雨は27日ごろの見込みです。もうすぐ11月ですが、11月に入っても昼間は最高気温が25℃以上の夏日となりそうです。朝晩と昼間の寒暖差が大きいため、体調管理にお気をつけください。

今夜遅くからあす25日朝は山陰や山陽東部で天気急変 雷雨に

きょう24日は秋晴れで、日差しのもとでは汗ばむ陽気となっている中国地方ですが、今夜遅くからあす25日朝にかけては、局地的に天気の急変がある見込みです。
それは、上空5500m付近に、この時期としては強い寒気が流れ込む影響で大気の状態が不安定になるからです。
中国地方は、今夜遅くからあす25日の朝にかけて山陰や山陽東部を中心に、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。急な強い雨や落雷、突風、雹に注意が必要です。

2週間天気前半 次の雨は27日ごろ

画像B

次の雨のタイミングは27日ごろになる見込みです。日本海を進む気圧の谷の影響で、26日の夜には島根県で雨の降りだす所があるでしょう。27日は山陰や山陽北部を中心に雨の降る時がある見込みです。
28日は弱いながらも寒気が流れ込むため、山陰の東部を中心に雲が広がりやすく、午前中は雨の降る所があるでしょう。

晴れる日を中心に最高気温は25℃くらいになり、汗ばむ陽気となる見込みです。ただ、27日から29日は、山陰や山陽北部で北寄りの風が少し冷たく感じられそうです。

2週間天気後半 11月スタートは秋晴れ 昼間は季節外れの暑さで一日の寒暖差が大きい

画像C

11月は秋晴れでスタートするでしょう。4日ごろにかけておおむね晴れの天気が続く見込みです。
日中の最高気温は25℃前後となり、季節外れの暑さとなりそうです。一方、朝の最低気温は10℃前後で、一日の寒暖差は大きい見込みです。体調を崩さないよう、お気をつけください。

5日ごろからは、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすくなり、雨の降る所がある見込みです。