このさきは23日(土)までは、上空に強い寒気が居座り、大雪や猛吹雪に警戒が必要です。24日(日)〜25日(月)のクリスマスは、雪の降る所は日本海側の一部で、ホワイトクリスマスの所は少ない見込みです。

1週目(17日〜23日)強い寒気居座る 大雪・猛吹雪に警戒

画像A

向こう1週間は、23日(土)にかけて、上空には真冬並みの強い寒気が居座るでしょう。日本海側を中心に雪が降り、大雪や猛吹雪の恐れがあります。24日(日)〜25日(月)のクリスマスは、雨や雪の降る所は少ないでしょう。では、詳しく見てきます。

明日17日(日)から18日(月)は、日本の上空は強い寒気にすっぽり覆われるでしょう。そのため、日本海側は広い範囲で雪が降り、風も強まりそうです。特に北海道や東北、北陸は大雪や猛吹雪の恐れがあり、立ち往生・ホワイトアウトなどの交通機関への影響や落雪や着雪など起こる所もあるでしょう。不要不急の外出を控えて、雪の備えを万全にしてお過ごしください。太平洋側は晴る所が多くなりますが、東北や東海など寒気が流れ込みやすい地域では、雪雲がかかることはありそうです。

19日(火)と20日(水)は、一旦、強い寒気は抜けますが、本州の南岸付近を低気圧が進む見込みです。
北海道から東北の日本海側や北陸は雪や雨の降りやすい天気が続くでしょう。関東から九州は太平洋側を中心に雨が降りやすいでしょう。関東は20日(水)に雨マークが付いていますが、上空の寒気の予想を見ると東京都心など平地での雪の可能性は低く、山沿いのみとなりそうです。予報には幅がありますので、最新の予報を確認するようにしましょう。

21日(木)〜23日(土)は、再び強い冬型の気圧配置に変わり、平地でも雪を降らせるような寒気に、日本付近は覆われる見込みです。特に西日本に強い寒気が流れ込むため、九州南部でも雪の降る可能性があります。普段雪に慣れていない地域ですので、少しの雪でも生活に色々な影響がでますのでご注意ください。
もちろん北海道や東北、北陸など雪の多く降る地域でも、大雪や猛吹雪の恐れがありますので、引き続き注意してください。

最高気温は各地で、平年並みか平年より低い所が多いでしょう。厳しい寒さが続きますので体調管理にはご注意ください。

2週目(24日〜29日)クリスマスの天気は? 帰省への影響は?

画像B

24日(日)と25日(月)のクリスマスの天気は、寒気は日本から離れて、本州の南には気圧の谷が通過するでしょう。日本海側の雪の範囲も狭くなるでしょう。太平洋側も一部雨の降る所はありますが、広い範囲で晴れる見込みです。ホワイトクリスマスの所は少ないですが、そのぶん外のイルミネーションは綺麗に見ることは出来そうです。

26日(火)と27日(水)は寒気の影響を受ける、北日本の日本海側や北陸は雪や雨が降るでしょう。北日本の太平洋側や関東から九州にかけては、大体晴れそうです。

28日(木)と29日(金)は、気圧の谷が日本付近を通過するでしょう。そのため、全国的に天気が崩れるでしょう。29日は東京でも雪マークが付いています。まだ、少し先ですので、変わる可能性はありますが、注意は必要です。学校も冬休みに入り、仕事納めという方もいると思います。帰省や旅行を計画されている方もいるでしょう。最新の気象情報を確認するにしましょう。

最高気温は大体平年並みか平年を少し上回る日が多い予想です。平年並みと言っても、12月下旬ですので、昼間でも空気を冷たい所がほとんどです。年末の忙しい時期で体力も落ちるころですので、体調管理には十分に注意してください。

冬道の運転 注意するキーワードは「ふゆとじこ」

画像C

この時期、車を運転する際に、気をつけていただきたいポイントは、5つあります。
(1)冬道装備をしっかりと行いましょう。早めに冬用タイヤに取り換えたり、タイヤチェーンを用意したりしましょう。雪道運転は、バッテリーが上がりやすくなります。遠出をする際は、予備のウォッシャー液やバッテリーを確認するなど、事前の点検も忘れないでください。
(2)ゆっくりと、慎重に運転しましょう。雨や雪が降った後に、気温が低いと、普段、慣れている道でも、思わぬ所が凍結している可能性があります。また、雪のない所でも、道路が黒っぽく見えたら、凍結している恐れがありますので、油断しないでください。
(3) 時には、迂回や出控えることも、選択肢の一つです。ドライブプランなどを、一時的に変更するのも良いでしょう。
(4) 時間に余裕をもって、出発しましょう。慌てると、凍結した道路でも、ついスピードが出てしまい、事故につながってしまいます。
(5) こまめに天気や道路情報を確認しましょう。天気予報が、急に「晴れ」から「雪」に変わるかもしれません。雪が降ると、道路が通行止めになることもあります。
5つのポイントの頭文字を並べて、「ふゆとじこ」と覚えてください。