メイン画像

関東地方は、今日20日(土)夕方以降、発達した雪雲や雨雲が流れ込み、内陸部や山間部を中心に大雪となる恐れがあります。予想より気温が低くなり、降雪が強まる場合は警報級の大雪の恐れも。峠を越える車は、ノーマルタイヤは危険です。冬装備を万全にして無理のないようご注意ください。

関東甲信の山間部 夕方から雪が強まる

画像A

明日21日(日)にかけて、前線を伴った低気圧が本州の南岸を発達しながら東へ進む見込みです。いわゆる、関東に大雪をもたらすこともある「南岸低気圧」です。

箱根など西部の山沿いや群馬など北部の山沿いでは、今朝(20日)から雪が降っていて、14時までの6時間降雪量は群馬県草津町で6センチなどとなっています。

今日20日(土)の日中は、降り方は強くありませんでしたが、夕方以降は発達した雪雲や雨雲が流れ込むため、関東甲信の内陸部や山間部を中心に大雪となる恐れがあります。予想より気温が低くなり、降雪が強まった場合には、山沿いや山地を中心に警報級の大雪となる可能性があります。峠を越える車は冬装備を万全にして、最新の気象情報や交通情報を確認し、無理のないようご注意ください。

※「推計気象分布」:アメダスや気象衛星の観測データ等をもとに天気・気温・日照時間のきめ細かな分布を算出し、視覚的に把握できる情報。アメダスなどの観測所のない場所の状況も把握できるが、観測所を含むメッシュの値は、そこでの観測データとは必ずしも一致しない。

山間部 大雪ピークは今夜〜明日21日朝 平野部は雨

画像B

大雪のピークは、20日(土)夜〜21日(日)朝にかけて。
山梨県や長野県、群馬県、栃木県の山間部では、1時間に4センチ前後の強い降り方となり、降り始め〜降り終わりまでの日降雪量は多い所で30センチ〜40センチの予想です。

21日(日)未明からは暖気が入るため、標高の低い山間部で雪から雨に変わるでしょう。その後、暖気が強まるため、一度雨に変わった後は、再び雪に戻る所は少ない見込みです。

東京都多摩地方や、埼玉県秩父地方では、多い所15センチの降雪が予想されているため積雪や路面の凍結に注意が必要です。

一方、東京23区など、関東南部の平野部では雨が主体となりそうです。気温が下がる夜間は、雨に雪がまじる所がありますが、積もる可能性は低いとみています。

関東南部は21日(日)昼過ぎまで雨、関東北部の山沿いは21日(日)日中いっぱい雪や雨が続くでしょう。

ノーマルタイヤの危険性

画像C

雪道をノーマルタイヤで走行すると、タイヤが低温で固くなって吸着性が失われ、路面を摩擦で捉えることができなくなります。このため「滑る」「止まらない」「曲がらない」と、自動車が本来確保しなければならない動きが制御できなくなり、スリップ事故や渋滞の原因につながってしまいます。

雪道を時速40kmで走った場合、ブレーキを踏んでからクルマが止まるまでの距離は、ノーマルタイヤでは冬用タイヤの約1.7倍にもなるという走行実験結果もあります。

雪道でのノーマルタイヤは、とても危険ですので、冬用タイヤやチェーンを必ず装着するようにしてください。雪や雨が降ったあとの路面は凍結していることもあります。一見、路面に雪がないように見えても車の運転には十分な注意が必要です。