今日26日(金)は、きのうより気温の高くなる所がありますが、冷たい季節風が吹くでしょう。太平洋側では乾燥注意報の発表されている所があります。今日も寒さ対策、乾燥対策を万全にしてお過ごしください。

最高気温はきのうよりアップも 風冷え続く

今日26日(金)も厳しい寒さが続きます。最高気温はきのうと同じくらいか、高くなる所が多いですが、北西の冷たい風が吹きつけるでしょう。

北海道は0℃前後で凍てつく寒さが続きます。東北や北陸は5度前後の予想で、冷たい季節風が寒さに拍車をかけるでしょう。
関東甲信から九州北部にかけては10℃に届くかどうかです。きのうほどではないものの、冷たい風が吹くため、気温の数字よりも寒く感じられそうです。
九州南部は12度前後、沖縄は18度前後の予想で、真冬並みです。

きょうも手袋やマフラーなどで寒さ対策を万全にしてお出かけください。

午前7時現在、太平洋側では乾燥注意報の発表されている所があります。空気が乾いて火災が起こりやすくなっています。また、風が強めに吹くため、火の取り扱いにはいつも以上に注意が必要です。

空気が乾燥 加湿する際のポイント

画像B

空気が乾燥する時は、上手に加湿をして、乗り切りたいものです。そこで、室内を加湿する際のポイントを、覚えておいてください。

① 加湿器を使ったり、洗濯物や濡らしたタオルなどを室内に干したりして、適度な湿度を保ちましょう。室内の最適な湿度の目安は50〜60%です。湿度計を使うと簡単に湿度を計ることができますので、こまめにチェックするのが、おすすめです。加湿器を使った場合は、点検や清掃を定期的に行ってください。
② 室内の湿度が高くなると、窓ガラスが外気で冷やされ、結露しやすくなります。カビが発生する原因にもなりますので、結露したら、ふき取ってください。
③ 鍋料理は、体の中から温まるだけでなく、様々な栄養を一度に摂取でき、水分もたっぷり取れます。また、鍋料理からの湯気によって、室内の湿度を上げる効果もあります。