今日4日は、晴れる地域では春らしい陽気となり、朝晩と日中との気温差が大きくなりそう。時間帯によって最適な服装が変わるため、脱ぎ着のしやすい服装で調節を。

朝晩はしっかり防寒を

今日4日は、晴れる所では気温がグンと上がり、地域によっても最適な服装が変わるでしょう。人によって暑さや寒さの感じ方が異なりますが、服装選びの参考にしてください。

北海道や東北、北陸は一日を通して、ダウンジャケットや冬のコートが必要となりそうです。最高気温は、北陸で7℃から10℃くらい、東北では5℃に届かない所もあるでしょう。札幌は、3日連続の真冬日(最高気温0℃未満)になりそうです。

関東から九州は日差しが届いて、季節先取りの暖かさの所も。昼間は、トレンチコートやジャケットがあれば、あまり寒さは感じられないでしょう。

沖縄は、最高気温が20℃を超える所が多く、上着なしで過ごせる時間が長くなりそうです。

晴れる地域 朝晩と日中の気温差に注意

画像B

関東や東海など、晴れる地域では朝晩と日中との気温差に注意が必要です。

午前6時までの最低気温は、東京都心で3.2℃、名古屋市で2.4℃と、冷えています。昼頃にかけては日差しで気温がグンと上がり、朝と日中の気温差は約10℃。夜は再び冷えてくるでしょう。

福岡も昼頃までは晴れて、気温が上昇。夜は曇りや雨で、気温の下がり方は緩やかでしょう。冬のコートが邪魔になるくらいの時間もあるため、調節しやすい服装でお出かけください。