今日7日は九州から東北まで晴れ間の出る所が多く、関東などは真冬の寒さからは解放されそうです。北海道では雪でふぶく所があるでしょう。明日8日は、再び東海や関東甲信で雨や雪が降る見込みです。

きょうの天気

画像A

今日7日は、日本付近は西高東低の気圧配置になるでしょう。上空には寒気が流れ込む見込みです。

九州は、南部を中心に日中は晴れるでしょう。北部は雲が広がりやすく、夕方から所々で雨が降る見込みです。お出かけの際は雨具をお持ちください。中国と四国、近畿は朝晩は雲が多いですが、日中は晴れ間が出るでしょう。

東海、関東ははじめ雨雲のかかる所がありますが、日中は日差しが戻る見込みです。北陸も朝には雨や雪がやんで、日中は晴れる所が多いでしょう。東北と北海道の太平洋側も日差しが届きそうです。北海道の日本海側は雲が多く、雪でふぶく所がありそうです。

沖縄は雲に覆われて、夜は雨が降るでしょう。

きょうの最高気温

今日7日の最高気温は、全国的に平年並みか平年より低い所が多いでしょう。

高知や鹿児島は15℃以上で、ぽかぽか陽気になりそうです。大阪は昨日6日より2℃高く、12℃の予想です。名古屋は昨日6日と同じくらいまで上がるでしょう。

東京都心は、昨日6日の日中は5℃前後と、真冬並みの寒さとなりましたが、今日7日は、10℃を超えて、真冬並みの寒さからは解放されるでしょう。日差しが暖かく感じられそうです。仙台も昨日6日より4℃高くなるでしょう。

一方、札幌は、昨日より2℃低い、0℃の予想です。凍えるような寒さが続きそうです。

明日8日は東海や関東甲信、東北南部で雨や雪

画像C

今夜になると日本の南で低気圧が発生するでしょう。明日8 日の朝にかけて前線を伴って発達しながら北東へ進む見込みです。

明日8日は、東海や関東甲信、東北南部を中心に雨や雪が降るでしょう。特に関東甲信の山沿いや東北を中心に雪の降る量が多くなりそうです。関東の平地でも雪のまじる所があるでしょう。気温が予想より低くなった場合は、雪の降る量が増えて、東京都心など関東南部の平地でも積雪となる所がありそうです。明日の通勤、通学の際は路面状況や交通機関への影響にご注意ください。