今日8日は関東を中心に雨や雪。東京23区を含む関東地方の平地では、昼前にかけて大雪となる所も。特に朝の通勤、通学の時間帯がピークとなりそうです。積雪による交通障害や路面の凍結に注意・警戒してください。

関東は雪や雨

画像A

今日8日は低気圧が急速に発達しながら日本の東を北東へ進む見込みです。このため、関東甲信では、午前中は内陸を中心に雪が降るでしょう。東京23区を含む関東地方の平地では、今日8日昼前にかけて大雪となる所がある見込みです。関東地方北部では、予想より降水量が多く、気温が低くなった場合には、警報級の大雪となる可能性があります。積雪による交通障害や路面の凍結に注意・警戒してください。

また、今日8日午後には、東日本の上空約5500メートルに氷点下30℃以下の寒気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょうにご注意ください。

予想降雪量

画像B

8日6時から9日6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
関東地方北部の山地         8センチ
関東地方北部の平地         5センチ
箱根から多摩地方や秩父地方にかけて 3センチ
関東地方南部の平地         5センチ
東京23区               5センチ
甲信地方              20センチ です。

東京23区でも積雪となる見込みです。大雪や積雪による交通障害や路面の凍結に注意してください。

関東の最高気温

今日8日の関東の最高気温は、昨日よりも低くなる見込みです。特に朝の通勤、通学の時間帯は、東京都心など1℃前後で、雪が降るほどの厳しい寒さでしょう。雨や雪がやむ、昼過ぎから夕方頃に気温のピークを迎えそうです。それでも10℃に届かない所もありますので、一日を通して寒さ対策を万全にしてお過ごしください。

普段は雪の少ない所で「大雪」予想 お出かけ前の注意点は?

画像D

今回は、関東など、普段、あまり雪の降らない所で大雪が予想されます。そこで、お出かけ前に注意していただきたいことが4つあります。

(1)時間に余裕をもって行動しましょう。歩きなれた道でも、目的地に着くまでは、普段より時間がかかることが予想されます。焦って、急ぎ足になると、転倒する危険性もあります。
(2)滑りにくい靴を用意しましょう。靴底がツルツルしたものや、ヒールの高い靴は、危険です。靴底に溝がついている運動靴や、登山用の靴などがおススメです。
(3)歩き方のポイントを覚えておきましょう。歩幅を小さくして、地面に垂直に足を踏み出し、重心はやや前において、足の裏全体を路面につけて歩きましょう。ゆっくりとペンギンのような歩き方をするのが、おススメです。万が一、滑ってしまったら、尻餅をつくように転ぶと、頭を打ちにくくなります。
(4)両手をあけておきましょう。リュックや肩掛けカバンなどを選び、可能なら、傘を持つのも避けましょう。両手を出していれば、転んだ時でも、顔や頭を守ることができます。