今日8日の花粉の飛散量は、大阪で「非常に多い」、東京と金沢は「多い」見込みです。福岡や鹿児島、高知、名古屋は「やや多い」でしょう。

大阪で「非常に多い」

今日8日の花粉の飛散量は、晴れ間が出て、昨日7日より気温が高くなる大阪で「非常に多い」見込みです。東京は「多い」でしょう。雪や雨がやんだあとに花粉の飛散量が多くなりそうです。金沢も「多い」でしょう。午前中のほうが飛散量が多くなりそうです。午後は雨や雪が降るため、花粉の飛散は少し抑えられるでしょう。

福岡や鹿児島、高知、名古屋は「やや多い」見込みです。広島や仙台は「少ない」でしょう。

週間花粉飛散予測

画像B

明日9日以降は、花粉が大量に飛散する所が多くなりそうです。東京や名古屋、広島は明日9日から11日まで3日連続で「非常に多い」でしょう。12日は天気の崩れる所が多く、各地で花粉の飛散は抑えられそうです。13日になると再び四国から関東で「非常に多い」見込みです。

帰宅時・屋内での花粉対策

画像C

外出から帰ってきたら、うがいをしましょう。また、洗顔をして花粉を落とすとよいでしょう。髪の毛にも花粉が付着するのでしっかりとシャンプーをするのも効果的です。

花粉飛散シーズンに窓を全開にして換気すると大量の花粉が室内に流入します。花粉のピーク時に1時間の換気をしたところ、3LDKのマンション一戸で、およそ1000万個もの花粉が屋内に流入したとの実験結果もあります。感染症対策として、換気をする機会も多いかと思いますが、窓を開ける幅を10センチ程度にして、レースのカーテンをすることで、部屋の中に入ってくる花粉の数を、全開にした時と比べておよそ4分の1に減らすことができるという実験結果もあります。窓を開ける幅は少しでも構いませんので、なるべく換気しながら花粉を防ぎましょう。

なお、床やカーテンなどに花粉が多数付着している可能性がありますので、こまめに掃除をし、カーテンは定期的に洗濯をするとよいでしょう。