メイン画像

12日(火)は広く雨や風が強まりますが、その後は太平洋側を中心に晴れる日が多いでしょう。最高気温は平年並みか高く、16日(土)は東京都心や名古屋市で20℃まで上がりそうです。この暖かさで桜の花芽も順調に生長しそうです。19日(火)は東京や高知で桜が開花する予想です。

日に日に気温上昇 16日(土)は東京都心や名古屋で20℃予想

11日(月)は西から天気が下り坂で、九州や中国、四国で雨が降りだしそうです。12日(火)は前線を伴った低気圧が本州の南を進むでしょう。全国的に雨で、太平洋側を中心に雨や風が強まりそうです。13日(水)以降は、太平洋側を中心に晴れる日が多いでしょう。

3月に入っても真冬に戻ったかのような寒さの日がありましたが、この先は暖かい日が多くなりそうです。特に、15日(金)以降は最高気温は平年を上回り、4月並みの暖かさになるでしょう。16日(土)は東京都心や名古屋市で20℃まで気温が上がる予想です。日中は上着がいらないくらいの暖かさになりそうです。

太平洋側を中心に晴れる日多い 春の暖かさ

画像B

18日(月)と23日(土)頃は雨の降る所が多いですが、19日(火)から22日(金)頃は太平洋側を中心に広く晴れるでしょう。

最高気温は平年並みの日が多く、関東から九州は15℃前後の日が多くなりそうです。日差しのもとでは、春の暖かさを実感できるでしょう。

桜の開花・満開はいつ?

画像C

この先の暖かさで、桜の花芽も順調に膨らみそうです。桜の開花・満開ともに、全国的に平年より早くなるでしょう。

日本気象協会が発表した「2024年桜開花予想(第3回)」によりますと、気象台の標本木では19日(火)に東京や高知、20日(水)には福岡などから開花が始まる見込みです。3月末までに、九州から東北南部にかけての広い範囲で開花するでしょう。

桜の満開は、25日(月)の東京を皮切りに、こちらも3月末までに九州から関東にかけての広い範囲で満開を迎える見込みです。

桜の季節が近づいています!