今日20日(春分の日)は、低気圧の発達に伴い全国的に荒天となりそうです。上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込み、九州から関東甲信は大気の状態が非常に不安定に。晴れ間があっても急な強い雨や落雷、突風にご注意ください。

今日の全国の天気

20日(春分の日)は、日本海西部に発達中の低気圧があって、日中には東日本を通過する見込みです。今夜には日本の東でさらに発達するでしょう。低気圧の発達に伴って、西日本から北日本の広い範囲で非常に強い風が吹いて、海上は大しけとなる所がありそうです。荒れた天気になるでしょう。また、低気圧に向かって流れ込む湿った空気や上空寒気の影響で、九州から関東甲信では明日21日にかけて、大気の状態が非常に不安定となりそうです。

九州から関東は太平洋側を中心に晴れ間が出る所もあるものの、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。急な強い雨や雷雨に注意が必要です。関東北部や甲信では、山沿いを中心に大雪となる所がありそうです。山陰から北陸、東北は断続的に雪や雨が降るでしょう。北海道は日本海側を中心に所々で雪が降る見込みです。

暴風や高波に警戒 大雪になる所も

今日20日は西日本で、明日21日にかけて東日本や北日本で非常に強い風が吹き、海上では大しけとなる所があるでしょう。
20日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
北陸地方、四国地方     25メートル(35メートル)
東北地方、関東甲信地方、東海地方、近畿地方、中国地方
23メートル(35メートル)
九州北部地方        20メートル(30メートル)
21日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
東北地方、関東甲信地方   20メートル(30メートル)
20日に予想される波の高さは、
伊豆諸島      7メートル
21日に予想される波の高さは、
伊豆諸島      7メートル
の見込みです。
西日本から北日本では暴風や高波に警戒してください。

山陰から北陸、関東甲信では、山沿いを中心に大雪に注意が必要です。
明日21日6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
北陸地方            70センチ
関東甲信地方          60センチ
中国地方            40センチ
明後日22日6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
北陸地方        30から50センチ
関東甲信地方      20から40センチ
中国地方        10から20センチ
の見込みです。
上空寒気の強まりによっては、警報級の大雪となる地域が広がるおそれがあります。明後日22日にかけてさらに積雪が増える所があるでしょう。大雪や路面の凍結による交通障害に注意・警戒し、着雪やなだれに注意してください。

今日の最高気温

画像C

今日20日は、上空にこの時期としては強い寒気が流れ込むため、最高気温は、沖縄と九州から北海道まで平年を下回る所が多いでしょう。各地で冬のような寒さになりそうです。

札幌は2℃、仙台は昨日19日より6℃も低く5℃の予想です。名古屋、高知、福岡は昨日19日より3℃から5℃低く11℃と、2月並みの寒さでしょう。万全の寒さ対策でお出かけください。那覇は19℃と11日ぶりに20℃に届かない見込みです。