今日23日(土)は、夕方にかけても雨の降る所が多く、一時的に雨脚が強まることもあるでしょう。関東北部や甲信、東北では雪になる所も。夜は雨や雪のやむ所が多いですが、九州は夜遅くなるほど活発な雨雲や雷雲がかかりやすくなりそうです。

広く雨雲 ザーザー降りの雨も

画像A

広く日差しが届いた昨日とは一転、今日23日(土)は、九州から関東、東北南部のあちらこちらで雨が降っています。
雨雲は所々で発達し、広島県や和歌山県では1時間に10ミリを超えるザーザー降りの雨を観測した所があります。

今日は日本海を東進する低気圧に向かって、暖かく湿った空気が流れ込んでおり、午後は東北北部でも雨の所が多くなるでしょう。

夕方にかけて雨脚の強まる所も 九州は夜遅くに活発な雨雲

画像B

九州は午後も所々で雨が降り、夜は雷を伴って雨の降り方が強まることもあるでしょう。夜遅くなるほど活発な雨雲がかかりやすく、日付が替わる頃からは激しい雨になる所もありそうです。

四国も夜にかけて雨が降ったりやんだりです。中国地方は昼過ぎにかけて雨の降る所が多く、夕方以降は止む見込みです。
近畿や東海、北陸は夕方にかけて本降りの雨となる所があるでしょう。
関東は夕方に雨のピークとなり、北部や甲信では雪の所がありそうです。
東北南部は夜にかけて雨や雪が降りやすく、北部も午後は所々で雨や雪が降るでしょう。