太平洋側では、24時間の雨量がすでに100ミリを超える大雨となっている所があります。このあと昼過ぎにかけても、局地的に雷を伴った激しい雨が降り、さらに雨量が増える見込みです。また、各地で北風が強まるでしょう。伊豆諸島では、夜にかけて非常に激しい雨の降る恐れがあり、土砂災害などに警戒が必要です。

午後は北風強まる 伊豆諸島は夜まで土砂災害や高波に警戒

画像A

発達する低気圧や暖かく湿った空気の影響で、本州を中心に広い範囲で雨が降っています。午前11時までの24時間に降った雨の量は、和歌山県の新宮市で122.0ミリ、三重県の御浜町で89.0ミリなど、紀伊半島を中心に大雨となっている所があります。

午後は九州や四国から次第に雨のやむ所が多くなるものの、関東や北陸、東北南部では断続的に雨が降るでしょう。近畿南部や東海などでは、昼過ぎまで局地的にカミナリを伴った激しい雨が降り、竜巻などの激しい突風が発生する恐れがあります。各地で北風が強まり、横殴りの雨となる所もあるでしょう。強風で傘が煽られる心配がありますので、ご注意ください。

また、伊豆諸島では、夜にかけて非常に激しい雨の降る恐れがあります。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水や川の増水に注意が必要です。伊豆諸島北部では波が5メートル、伊豆諸島南部では6メートルとシケるでしょう。高波にも警戒が必要です。

大雨が発生 とるべき対応は

画像B

実際に大雨が発生したら、適切な対応ができるよう、事前に確認しておくことが大切です。安全を確保するために以下の点に注意してください。

① 河川や用水路には近づかないでください。普段は流れの遅い河川や用水路でも、大雨によって水かさが増したり、流れが速くなったりします。増水した用水路は道路との境目が分からなくなっていて、足を取られるおそれがあります。

② 運転の際は、アンダーパスなど低い道路は避けるようにしてください。低い道路には雨水が流れ込みやすいため、すぐに冠水してしまうおそれがあります。車が水没して故障したり、水圧によって、ドアが開かなくなったりして、車内に取り残されると、非常に危険です。無理をして通らず迂回するなどの対応をとってください。

③ 山などの急な斜面はいつ崩れるか分からないため、決して近づかず、斜面とは反対側に避難するようにしてください。土砂災害警戒情報や大雨警報の危険度分布を細かく確認して、状況を常に把握するようにしましょう。

④ 地下は浸水するおそれがあるため、雨漏りなど異変を感じたら地上に移動するようにしてください。地下では、危険を察知することが遅れてしまいがちです。こまめに気象情報を確認し、速やかに地上に移動できるようにしておきましょう。

⑤ 上流にダムのある河川の近くに住んでいる場合は、ダムの水位情報を確認するようにしましょう。大雨が長時間にわたって降り続くと、ダムは決壊を防ぐために放流を始める場合があります。