今日29日は、昼前にかけて東海や関東は大雨になる所も。風が吹き荒れ、春の嵐に。雨あがりは、大陸から飛来する黄砂や花粉にご注意を。

暴風や高波に警戒 局地的に大雨

画像A

今日29日(金)は、低気圧が発達しながら日本海を北上し、全国的に風の強い状態が続くでしょう。関東甲信と東北、北海道では、最大瞬間風速が35メートル(非常に強い風)、波の高さは6メートルの予想です。暴風や高波に警戒してください。前線に近い東海や関東では、昼頃にかけて大雨になる所がありそうです。

【各地の天気】
沖縄は、朝のうちは激しい雨の降る所があり、沖縄本島地方と先島諸島では雨雲の発達の程度によっては警報級の大雨となるおそれがあります。午後は次第にやむでしょう。

九州や四国、中国地方は天気が回復に向かい、日中は日差しがたっぷりです。近畿や北陸は、昼前まで雨や雷雨になる所があるでしょう。

東海や関東は、朝の通勤時間帯に雨のピークが重なりそうです。沿岸部を中心に激しい雨や横なぐりの雨になる所があるでしょう。静岡県では非常に激しい雨(滝のような雨の降り方)が降るおそれも。昼前にかけては、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に注意、警戒してください。

東北は昼頃まで広い範囲で雨が降り、北海道は夕方にかけて雨の続く所が多いでしょう。

日中は気温上昇

画像B

予想最高気温は、昨日28日(木)より大幅に高い所もあり、日差しが戻ると気温がグンと上がるでしょう。

沖縄は、雨の影響で気温の上がり方が鈍く、那覇は23℃の予想です。

九州から関東は20℃を超える所が多く、季節先取りの暖かさでしょう。高知は25℃と夏日予想。東京都心は21℃と、4月下旬並みになりそうです。

北陸と東北、北海道も前日より高い所が多く、金沢や仙台は20℃くらいまで上がるでしょう。雪が多く残る所では、雪解けが一気に進みそうです。なだれや屋根からの落雪にご注意ください。

黄砂 31日にかけて広範囲に影響

画像C

雨あがりは、花粉と黄砂に注意が必要です。

31日(日)にかけて、九州から北海道の広い範囲に黄砂が飛来するでしょう。量が少ないと遠くの景色がぼんやりかすむ程度ですが、黄砂の量が増えるにつれて、車や洗濯物などが汚れるなどの影響が出てきます。視程が5キロ未満になる所もあり、交通への影響が発生するおそれがあります。