メイン画像

東海地方は、この土日は季節は一気に前進して、初夏の陽気となるでしょう。桜開花の便りが続々と届きそうです。黄砂の飛来が予想されるため、アレルギー対策を万全にしてお過ごしください。

雨雲は東へ遠ざかる

大雨を降らせた雨雲は、今日29日午後になって東海地方の東へ遠ざかりました。静岡県ではまだ曇りの所がありますが、その他の地域は天気は急速に回復し、日差しが戻っています。
今回の大雨で24時間降水量は、静岡県や岐阜県の山地を中心に100mm以上となった所が多く、200mm〜300mm以上を観測した所もあり、かなり雨量がまとまりました。これまでの大雨で地盤の緩んでいる所があるため、土砂災害などに引き続き注意してください。

週間天気

画像B

この先、4月2日(火)頃にかけては高気圧圏内が続くため、おおむね晴れの天気が続くでしょう。南からの暖かな空気が入りやすく、日差しにも恵まれるため、気温の高い状態が続きそうです。特に、この土日から4月1日(月)にかけては、25℃以上の夏日となる所もある見込みです。

4月3日(水)頃から、再び湿った空気や本州付近に延びる前線の影響で、スッキリしない天気となりそうです。

寒さで桜開花は足踏みも この先開花ラッシュ

画像C

今年の3月の平均気温の推移を見てみますと、たびたび強い寒気が流れ込み、寒の戻りとなった日が多くなりました。また、このところの冷たい雨で、昼間にあまり気温が上がらない日が続いたため、当初の予想よりも桜の生長は足踏みしています。ただ、明日30日から気温が急に高くなるため、桜開花の便りが続々と届きそうです。

【3月29日現在 東海地方の桜開花状況】
岐阜市:3月27日(平年差+2、昨年差+11)
名古屋市:3月28日(平年差+4、昨年差+11)

東海地方の満開はいつ頃?

画像D

この先、桜開花ラッシュ、そして来週はあっという間に満開ラッシュとなりそうです。週明けにかけて昼間は初夏の陽気で、汗ばむ陽気となる所もあり季節は一気に前進します。調節しやすい服装でお花見をお楽しみください。また、寒暖差による体調管理にも注意してください。

なお、土日は大陸から黄砂の飛来が予想されます。花粉症などのアレルギー症状のある方は、万全な対策をしましょう。