今日10日は日本付近は高気圧に覆われて、広い範囲で晴れています。今朝は放射冷却で冷え込みが強まり、この時期としては冷たい朝を迎えた所が多くなりましたが、日差しとともに気温が上昇中。午前11時までの最高気温は、東京都心や名古屋市など15℃を超えてきました。

今日10日 日差しで気温アップ 各地でお花見日和

画像A

今日10日は日本付近は高気圧に覆われて、広い範囲で晴れています。
今朝は放射冷却で冷え込みが強まり、この時期としては冷たい朝を迎えた所が多くなりましたが、日差しとともに気温が上昇中です。

午前11時までの最高気温は、福岡市は16.7℃まで上がり、東京都心や名古屋市など15℃を超えてきました。朝から10℃近く気温が上がってきています。
上の写真は、新潟市鳥屋野潟公園にある桜の標本木の様子です。日差したっぷりの陽気の中、いよいよ満開に近づいてきています。新潟市では朝は4.2℃まで下がりましたが、午前11時までに10℃を超えてきました。

夜は冷える 夜桜見物は上着を

画像B

このあとも全国的に穏やかな晴れの天気が続くでしょう。
更に3℃前後気温が上がり、各地でこの時期らしい暖かさとなりそうです。九州から東北南部にかけて17℃から20℃くらいの所が多く、外で過ごすのに快適な気温です。

日中は過ごしやすいですが、夜はぐっと冷えますので、寒暖差にご注意ください。夜桜見物はコートが必要でしょう。