今日14日、秋田地方気象台は秋田で桜(ソメイヨシノ)が満開となったと発表しました。また、弘前市役所によりますと、桜の名所である青森県の弘前公園の桜(ソメイヨシノ)も開花したとのことです。

秋田で桜(ソメイヨシノ)が満開

今日14日、秋田地方気象台は秋田で桜(ソメイヨシノ)が満開となったと発表しました。平年より8日早く、昨年より7日遅い観測です。

また、弘前市役所によりますと、桜の名所である青森県の弘前公園の桜(ソメイヨシノ)の標準木が開花したとのことです。

※追記:盛岡でも桜が満開となりました。平年より10日早く、昨年より8日遅い観測です。

北陸や東北で桜が見ごろ

画像B

お花見スポットの開花状況を見てみますと、北陸や東北南部を中心に桜が見ごろとなっています。

今日14日の午後も大体晴れて、天気の崩れはないでしょう。雨具なしでお花見を楽しめそうです。明日15日もおおむね晴れて、お花見日和が続くでしょう。16日(火)から17日(水)は雲が多く、所々で雨が降りますが、週末は再び晴れて、東北北部などでもお花見を楽しめそうです。

東北まで桜の季節が到来していますが、4月下旬には桜前線は津軽海峡を渡り、北海道でも桜が開花するでしょう。札幌の開花予想日は23日(火)です。