今日22日は、九州から関東にかけて雲の多い空模様が続くでしょう。九州から東海は午後もにわか雨の所がありそうです。関東は午前中を中心に雨となるでしょう。最高気温は、関東など昨日21日より低く、空気がひんやり感じられそうです。

今日の各地の天気 九州〜関東はすっきりせず

画像A

今日22日は、大陸から日本の南にかけて前線が停滞する見込みです。前線上の低気圧が東へ進むでしょう。

沖縄は晴れ間が出ますが、所々で雷を伴って雨が降るでしょう。九州から東海は雲が広がりやすく、あちらこちらで雨雲がかかりやすい見込みです。一旦雨がやんで日が差しても、にわか雨の所がありますので、お出かけの際は傘をお持ちください。関東甲信は昼頃にかけて広い範囲で雨が降るでしょう。午後は次第にやむ所が多いですが、すっきりしない空模様が続きそうです。北陸は日の差す所がありますが、雲が多く、夜は所々で雨が降るでしょう。

東北は北部を中心に晴れる見込みです。南部は晴れる所もありますが、雲が多く、夜は雨の降る所がありそうです。北海道は東部で昼頃まで雨の降る所がありますが、次第に天気が回復して晴れる所が多いでしょう。

今日の最高気温 東海や関東などは昨日より低い

今日22日の最高気温は、全国的に平年並みか高い所が多いですが、昨日21日との気温の差が大きくなりそうです。

中国、四国、近畿、北陸、東北北部は、昨日21日より高くなる所がほとんどでしょう。高知、広島、大阪、金沢など昨日21日より2℃から3℃ほど高く、各地で20℃を超えそうです。東北北部も昨日21日より高くなり、秋田県の横手市など夏日に迫る所もあるでしょう。

一方、九州や東海、関東、東北南部はは昨日21日より低くなる所が多いでしょう。福岡は2℃低い19℃、東京は5℃も低い18℃、仙台は3℃低い19℃の予想です。各地で昨日21日との寒暖差が大きくなりますので、お出かけの際の服装や体調管理にご注意ください。