秋のお彼岸にお墓まいりにいらっしゃる方も多いことでしょう。お作法は宗派や地域によってさまざまですが、故人の好きだったお花や食べ物を選び、お墓をきれいにすることは共通しているようです。今は会えないけれどいつもつながっている…そんな愛する家族やご先祖さまへの、現世からのメッセージなのですね。この時季に見頃を迎えるのが、曼珠沙華(マンジュシャゲ)、別名「彼岸花(ヒガンバナ)」です。今回は、関西エリアの名所を4つご紹介します。静かなやさしい気持ちで鑑賞したい、赤く紅く神々しいお花です。

畦に沿って咲く心安らぐ彼岸花/曽我部 穴太寺付近(京都府亀岡市)

■曽我部 穴太寺(あなおうじ)周辺
穴太寺は、京都府亀岡市にある天台宗の寺院です。お布団を掛けて寝ている釈迦如来涅槃像が有名で、自分の体の悪いところと同じ部位をなでると病気平癒のご利益があるといわれています。美しい池泉式庭園は丹波名庭のひとつに数えられ、とくに夕陽の沈む景観は心癒すやさしさに満ちています。この周辺は彼岸花の群生地として知られ、9月中旬から下旬の見ごろの時期になると、畦に沿って咲く赤い花をめあてに多くの写真愛好家が訪れます。
■所在地:京都府亀岡市曽我部町穴太
■問い合わせ:0771-22-0691(亀岡市観光協会)
■HP:http://www.kameoka.info/charm/flowers/amaryllis/
■アクセス:JR山陰本線「亀岡」駅よりバス 他
※詳細は『亀岡市観光協会』公式サイトをご参照ください
京都府のお出かけスポット天気

※画像はイメージです
※画像はイメージです


大和三山を望む彼岸花ロード/葛城古道 九品寺付近(奈良県御所市)

■葛城古道 九品寺(くほんじ)付近
奈良県御所市にある九品寺は、奈良時代に東大寺の大仏を建設した聖武天皇からの勅によって、行基が開いたお寺だと言われています。「石仏の寺」と呼ばれていることもあり、裏山に約1000体の石仏がずらりと並ぶ姿は圧巻! また四季折々の自然の移ろいを感じられる寺院でもあり、秋は周辺に咲く彼岸花やコスモスも見どころのひとつとなっています。大和三山を遠くに望む葛城古道。九品寺から続く彼岸花ロードを、ゆったり歩いてみませんか。
■所在地:奈良県御所市楢原
■問い合わせ:0745-62-3001(受付時間 平日8:30〜17:15/御所市総合政策部まちづくり推進課)
■HP:https://www.city.gose.nara.jp/kankou/0000001416.html
■アクセス:近鉄御所線「近鉄御所」駅より御所市コミュニティバス 他
※詳細は『御所市』公式サイトをご参照ください
奈良県のお出かけスポット天気

※画像はイメージです
※画像はイメージです

五色の彼岸花が咲く花のお寺/円照寺(兵庫県加古川市)

■円照寺(えんしょうじ)
兵庫県加古川市にある、浄土真宗本願寺派のお寺です。チョコレート色の屋根の穏やかな佇まいの本堂ですが、その欄間には、はみ出してせまってくる大迫力の龍の彫刻が! 「訪れたすべての人が心安らぎ元気が出るお寺でありたい」という願いのもと、3月から10月までさまざまな花が咲き続け「花のお寺」として親しまれています。9月中旬から下旬は、五色彼岸花! 赤だけでなく、白・黄色・ピンクなど、色とりどりの彼岸花が心を元気にしてくれますよ。
■所在地:兵庫県加古川市志方町広尾1029
■問い合わせ:079-452-2067
■HP:http://kakogawa-enshouji.com/
■アクセス:JR線「加古川」駅よりバス 他
※詳細は『円照寺』公式サイトをご参照ください
兵庫県のお出かけスポット天気

※画像はイメージです
※画像はイメージです

びわ湖のほとりを彩る彼岸花/桂浜園地(滋賀県高島市)

■桂浜(かつらはま)園地
滋賀県高島市内にある、琵琶湖沿いの散策が楽しめる公園です。秋は彼岸花の群生地として有名で、琵琶湖を背景に秋には真っ赤なじゅうたんを敷いたような絶景が広がります。とくに早朝、琵琶湖からの朝日を浴びて輝く彼岸花は、異次元の美しさ! と評判になり、カメラを手に訪れる人たちが増えているそうです。水辺に咲く彼岸花には、独特の静謐さがあります。秋の風景を味わいながらのお散歩を、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。
■所在地:滋賀県高島市今津町桂(桂浜園地)
■問い合わせ:0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)
■HP:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/25236
■アクセス:JR湖西線「近江今津」駅よりタクシーで約10分 他
※詳細は『滋賀・びわ湖観光情報』公式サイトをご参照ください
滋賀県のお出かけスポット天気

いかがでしたか? 曼珠沙華の鑑賞では、近隣で生活する方々やお寺さまのご迷惑にならないよう、くれぐれもご配慮をお願いいたします。「おでかけスポット天気」で、お近くの施設もぜひチェックしてみてくださいね!
<注意事項>
■写真はイメージです
■開花状況や、営業日時・アクセス・料金など施設やイベントの詳細は、おでかけ前に公式サイト等で最新の情報を必ずご確認ください

※画像はイメージです
※画像はイメージです