もういくつ寝ると2020年、令和最初の元旦ですね♪ 今回は関東の「初日の出」から、4つの観賞スポットをご紹介します。暗い空に光がさし、今年初めての太陽が昇ってくると…そのまばゆさと温もりに、集まった人々は思わず歓声を上げ、また言葉を失って、見とれるばかり。「これから始まる1年が幸福でありますように」…見ず知らずの人どうしが、地上にある者として通じ合う時間! そんなパワーと運気を得るために、お出かけしてみてはいかがでしょうか? 『tenki.jp 初日の出スポットの時刻表』も、ぜひご活用ください。

片瀬海岸/神奈川県藤沢市

片瀬東浜(かたせひがしはま)海水浴場
江の島と三浦半島を望む、遠浅の海水浴場です。日の出時刻は6時50分頃。穏やかな海の向こう、三浦半島ごしにゆっくりと昇る朝日を波打ち際から眺めることができますよ。初サーフィンを楽しむサーファーの姿など、湘南らしい海辺の風景に出逢えるかもしれません。大晦日の夜には交通機関の終夜運転も予定されています。近くには日本三大弁財天のひとつ「江島神社」も。島まるごとパワースポットといわれている江の島で、元気に新年をスタートさせてみてはいかがでしょうか?
■所在地:神奈川県藤沢市片瀬海岸 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0466-24-4141(片瀬江の島観光案内所)
※詳細は『藤沢市観光公式ホームページ』をご参照ください
神奈川県のお出かけスポット天気

※画像はイメージです
※画像はイメージです


筑波山/茨城県つくば市

筑波山(つくばさん)
「西の富士、東の筑波」と富士山と並び称される美しい山です。関東平野を一望する山頂からは、関東一早い6時44分頃にご来光が!「男体山」と「女体山」の2つの峰をもち、それぞれケーブルカーとロープウェイを利用して山頂に行くことができます。元旦には早朝運行も予定されています。また、筑波山をご神体とする「筑波山神社」は縁結びなどのご利益で知られ、カップルにも人気です。早朝の山頂は寒さ厳しいので、防寒対策をしっかりしてお出かけになってくださいね。
■所在地:茨城県つくば市 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:029-866-1616(筑波山観光案内所)
※詳細は『つくば観光コンベンション協会』公式サイトをご参照ください
茨城県のお出かけスポット天気

※画像はイメージです
※画像はイメージです

犬吠埼/千葉県銚子市

犬吠埼(いぬぼうさき)
犬吠埼は銚子半島の最東端にあり、山頂や離島を除き日本で一番早く初日の出を見ることができるスポットです! 国の登録有形文化財に登録されている「犬吠埼灯台」もあります。雄大な大海原と断崖絶壁の荒磯に砕ける波、そして白亜の灯台…美しい風景を輝かせながらいち早く新年の始まりを告げる初日を、眺めてみては? 初日の出に合わせて臨時列車が運行され、周辺ではさまざまなイベント開催も予定されていますよ。
■所在地:千葉県銚子市犬吠埼9576 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0479-24-8707(銚子市役所 観光商工課)
※詳細は『銚子市』公式サイトをご参照ください
千葉県のお出かけスポット天気

※画像はイメージです
※画像はイメージです

東京タワー/東京都港区

東京タワー
東京タワーでは、元旦は午前6時から展望台の営業が開始されます。メインデッキからは6時48分頃、東京湾から昇る神々しい初日の出が! 混雑するとエレベーターへの待機列が発生するため、初日の出の瞬間をメインデッキで迎えたい方は早めの来場がおすすめです。先着60名限定の「トップデッキツアー」も開催されます。初日の出のあとはメインデッキの強力なパワースポット「タワー大神宮」で初詣もどうぞ。「チンドン&獅子舞パフォーマンス」などお正月気分を盛り上げる催しのほか、楽しいイベントがいっぱいですよ。
■所在地:東京都港区芝公園4-2-8 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:03-3433-5111(東京タワー)
※詳細は『東京タワー』公式サイトをご参照ください
東京都のお出かけスポット天気

いかがでしたか? 早朝のお出かけはくれぐれも防寒対策をしっかりと、また足元にはじゅうぶんお気をつけください。混雑する場所には、時間にゆとりをもってお出かけになることをおすすめします。「お出かけスポット天気」で、お近くのレジャースポットもぜひチェックしてみてくださいね!
<注意事項>
■写真はイメージです
■駐車場の状況や、施設の営業日時・料金・イベント等の詳細は、お出かけ前に公式サイトなどで最新の情報を必ずご確認ください

※画像はイメージです
※画像はイメージです