令和はじめのお正月、みなさまいかがお過ごしですか♪ 「2020年って…もしかして厄年!?」という方もいらっしゃるのでは。何かと災難にあったり体調を崩しやすいとされている「本厄」にあたるのは、数え年で男性が25・42・61歳、女性は19・33・37歳などといわれています(寺社や地域によって数え方が異なるようです)。これを機会に心身をチェックしておきなさい、そんな神さまからのメッセージかもしれませんね。そこで今回は、厄除け・厄祓いのパワーで知られる関西エリアの初詣スポットを4つ、ご紹介します。厄年ではない方も、一年の元気をいただきにお出かけしてみてはいかがでしょうか!

神の使いとされる鹿の棲む!朱色が美しい世界遺産/春日大社(奈良県奈良市)

今から1300年ほど前、奈良に都ができたころにつくられた神社です。「古都奈良の文化財」の一つとして、ユネスコの世界遺産にも登録されています。鮮やかな朱色の建物が特徴です。 奈良公園内にあり、四季おりおりの美しさのなか多くの年中行事がおこなわれます。お正月には全国から、厄除け祈願などの参拝者が訪れます。参道では、ずらりと並ぶ、奉納された石燈籠もぜひじっくりご覧ください。シカさん(神の使い)がひょいと現れる神社なので、開運グッズも鹿モチーフ! とくに鹿が口におみくじをくわえている「鹿みくじ」は、可愛いもの好きな女性に大人気です。
春日大社(かすがたいしゃ)
■所在地:奈良県奈良市春日野町160 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0742-22-7788
※詳細は『春日大社』公式サイトをご参照ください
奈良県のお出かけスポット天気

※写真はイメージです
※写真はイメージです


SEIMEI☆がみちびくパワースポット!/清明神社(京都府京都市)

平安中期の天文学者、安倍晴明公を祀る神社です。フィギュアスケートの羽生結弦選手がプログラムの主題として選び、参拝したことでも話題になりましたね。境内には多くの著名人が奉納した絵馬も。また、印象的な星印(晴明桔梗の形)のついたお守りや御朱印も大人気です。「厄除桃」に自身の厄を撫で付け、「御神木」に両手をあてて力を感じとり、病気平癒のご利益があるという「晴明井」に湧き出る水を飲む…そんな五感が研ぎ澄まされるような体験ができます。全国的に有名な魔除け・厄除けスポットで、新年のパワーをいただいてみては?
清明(せいめい)神社
■所在地:京都府京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル) ※アクセスはこちら
■問い合わせ:075-441-6460
※詳細は『清明神社』公式サイトをご参照ください
京都府のお出かけスポット天気

※写真はイメージです
※写真はイメージです

開門ダッシュ!今年の福男は誰の手に?/西宮神社(兵庫県西宮市)

商売繁盛、福の神で親しまれている「えびす様」を祀る神社の総本社です。今年の福男(ふくおとこ)に選ばれることをめざし、参拝者が全力ダッシュするお正月の神事で全国的に有名です。1月9、10、11日の「十日えびす」は阪神間最大のお祭り。10日早朝の大祭終了後、午前6時に表大門が開かれると、外で待っていた参拝者は、一番福をめざして本殿へ「走り参り」します! お正月は元日の「初太鼓」から始まり、5日の「百太夫神社祭」や8日の「招福大まぐろ奉納式」など、さまざまな行事がありにぎわいますよ。本殿は三連春日造という珍しい構造です。また、本殿後方一帯の境内えびすの森は、兵庫県指定の天然記念物となっています。
西宮(にしのみや)神社
■所在地:兵庫県西宮市社家町1-17 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0798-33-0321
※詳細は『西宮神社』公式サイトをご参照ください
兵庫県のお出かけスポット天気

※写真はイメージです
※写真はイメージです

頭スッキリ!知恵の水と石の「おかしらさん」/頭之宮四方神社(三重県度会郡)

日本で唯一「あたまの宮」という名前がつく、頭のご利益で知られる神社です。神社名にある「四方」とは東西南北の四方向を指し、方位除け・厄除けにも御神徳があります。境内に湧き出る「頭之水(知恵の水)」は、いただいて帰ることができますよ。お正月には若水として汲み、この水でつくったお雑煮や正月一番茶をいただくことで一年間の無病息災を願う風習があるそうです。祈りを込めて撫でることで力をいただく「頭之石(おかしらさん)」も。受験・仕事・ボケ防止など、頭をスッキリ活性化させたい現代人に人気のパワースポットです。
頭之宮四方(こうべのみやよもう)神社
■所在地:三重県度会郡大紀町大内山3314-2 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0598-72-2316
※詳細は『頭之宮四方神社』公式サイトをご参照ください
三重県のお出かけスポット天気

いかがでしたか? 2020年が素敵な一年となりますように。「お出かけスポット天気」で、お近くの施設もぜひチェックしてみてくださいね。 本年もtenkiサプリをよろしくお願いいたします!
<注意事項>
■写真はイメージです
■営業日時・アクセス・料金など施設やイベントの詳細は、お出かけ前に公式サイトで最新の情報を必ずご確認ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです