晴れた日は外で思いきり体を動かしたい! 水遊びもしたい! そんな気分になる季節ですね。そこで今回は、水上アスレチックや水遊びが楽しめる関東の4つのスポットをご紹介します。びしょ濡れのドキドキ、水辺ならではのスリルに大興奮♪ お子さんはもちろん、運動不足を解消したい大人の方にもおすすめですよ。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※感染防止対策のため利用方法が通常と異なる場合があります。お出かけの際は、各施設の公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

スリル満点・水没必至!? シャワー完備がうれしい/清水公園(千葉県野田市)

小学生から大人まで楽しめる、本格的なアスレチック施設です。3つのコースを合わせて全部で100ポイント(各コース1時間、合計約3時間が目安です)。「水上コース」は、20種類の遊具が設置されています。イカダの上を走って渡ったり、ロープにつかまって飛び移ったり、ボートに乗って水面に突進したりと、スリル満点・水没必至!? 更衣室やシャワー(有料)も完備されているので、びしょ濡れになっても大丈夫。思いきり楽しんでくださいね。

清水公園
■所在地:千葉県野田市清水906
■問い合わせ:04-7125-3030
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


入場無料!せせらぎや水しぶきに癒される/小松川境川親水公園(東京都江戸川区)

菅原橋から中川までの約4kmにわたって広がる親水公園です。せせらぎや水しぶきの音に癒されます。5つのゾーンに分かれていて、滝、せせらぎ、水しぶき、飛び石、釣り橋に冒険船と、場所ごとに変化に富んだ水遊びが楽しめます。入場無料で気軽に利用できるのもうれしいポイント! また、公園を囲むように木々が植樹されているので日陰があり、お子さんの付き添いや真夏の散策を楽しみたい方にもおすすめです。

小松川境川親水公園
■所在地:東京都江戸川区中央4丁目・本一色1丁目から西小松川町
■問い合わせ:03-5662-5543
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

ターザンになって水辺のドキドキ体験!/さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(神奈川県相模原市)

都心から約1時間で行ける大自然のリゾート施設です。「ターザンマニア」は、豊かな森の中の起伏に富んだ斜面に建てられた、ウッドアスレチックフィールドです。挑戦者はターザンのようにぶら下がったり飛び移ったりしながらポイントをクリア。12種類のうち4つが水上アスレチックになっていて、「丸太吊り橋」「イカダ渡り」「タル舟」「イカダ橋」と、水辺のゆらゆらドキドキを体験できます! また園内には他にも、絶景を楽しめるアスレチックや吊り橋など、大人も大興奮のアトラクションがいっぱいですよ。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
■所在地:神奈川県相模原市緑区若柳1634
■問い合わせ:0570-037-353
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

美しい水とふれあう!鬼怒川の自然を体感しよう/鬼怒グリーンパーク(栃木県塩谷郡)

鬼怒川の清流沿いにあり、「水との出会い」をテーマに美しい水とのふれあいが楽しめる施設です。広大な園内で水上アスレチック、多目的広場、貸自転車、ボートなど、こどもも大人も一日遊べますよ! 夏期は水遊び広場も人気です。水上アスレチックは、小学生から利用OK。靴や服が濡れますので、着替えやタオルなどを必ず持参しましょう。また日陰が少ないので、紫外線対策もどうぞお忘れなく。大自然を体いっぱいに感じて,夏を楽しみたいですね。

鬼怒グリーンパーク
■所在地:栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺86-1
■問い合わせ:028-675-1909
※詳細は公式サイトをご参照ください


紫外線対策や熱中症予防を心がけつつ、夏の外遊びを思いきり楽しんでみてはいかがでしょうか。『tenki.jp お出かけスポット天気』で、お近くのアスレチック施設もぜひチェックしてみてくださいね!

※写真はイメージです
※写真はイメージです