旅行もままならない今こそ、全国のご当地グルメをおうちで味わってみませんか? 今回は栃木県・千葉県・山梨県から、お取り寄せできる「道の駅」を4つご紹介します。オンラインショップには、フレッシュで郷土色豊かな美味しいものがいっぱい! ご当地の自然に思いを馳せながら、旅気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。
※写真はイメージです
※生鮮食品は、季節や天候などによってお届け状況が変わります。詳細は必ず公式サイト等でご確認ください

益子焼で楽しむグルメも!土の温もりが愛おしい/道の駅 ましこ(栃木県芳賀郡)

焼き物で有名な栃木県の益子町にある道の駅です。その日の美味しい野菜が食べられるメニューや果樹を活かしたスイーツ・ドリンクなどが楽しめるレストラン。益子の土地で育った新鮮な農産物を使った加工品、暮らしの工芸品が揃うマルシェ。人の手仕事の温もりにあふれています。
オンラインストアには、そんな益子の魅力をおうちで味わえる逸品が多数あります。新鮮な野菜セットや栃木自慢のイチゴなど、元気に育った色鮮やかなグルメ。また益子焼のカップの付いたコーヒーセットや、益子焼の器に入ったプリンも人気です。暮らしを愛おしむ町の雰囲気をぜひ感じてみてくださいね。
道の駅 ましこ
■所在地:栃木県芳賀郡益子町長堤2271
■お取り寄せはこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

「益子焼」の温もりを味わおう
「益子焼」の温もりを味わおう


解凍だけで九十九里の味!海の幸もフルーツも/道の駅 みのりの郷 東金(千葉県東金市)

千葉県東金市にある道の駅です。新鮮な農産物や特産品の直売「東金マルシェ」、千葉県下最大級の「緑花木市場」のほか、地元の新鮮な食材を使ったレストランなどがあります。
オンラインショップには新鮮な野菜BOXのほか、九十九里産冷凍ボイル「ながらみ」、九十九里のソウルフード「なめろう」(九十九里浜でとれた新鮮なアジをシソやミョウガ、薬味などとあえて包丁でたたく“たたき”という料理)、マイワシなど、解凍してすぐに食べられる名産品が並びます。また、旬の味を閉じ込めた冷凍イチゴやメロンは、ダイエット中のアイスがわりにも。好きなタイミングで好きなだけ千葉の味覚を堪能できるのがうれしいですね。
道の駅 みのりの郷 東金
■所在地:千葉県東金市田間1300-3
■お取り寄せはこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

くるんと食べられる「ながらみ」
くるんと食べられる「ながらみ」

クレソン畑の道志村から!麺類やお菓子に大変身/道の駅 どうし(山梨県南都留郡)

クレソンの村として知られる山梨県道志村にある道の駅です。ピリッとした風味で肉料理などの付け合わせでお馴染みのクレソンですが、じつはメイン食材にしたいほど栄養豊富な野菜! 施設内のレストランには、クレソンケーキ、野菜入りのパイ、ポトフなど、道志の旬が味わえる手づくりメニューが並びます。また直売所ではクレソンをはじめ、地元農家の朝採り野菜や山菜、川魚、漬け物、木工品や草花など、特産品が勢ぞろい。商品の発送も行っていますよ。
オンラインショップのおすすめは、クレソンを練り込んだめずらしい麺類やお菓子、特産ブランド豚「道志ポーク」のベーコンやソーセージなど。道志川のせせらぎを思いながら味わいたいですね。
道の駅 どうし
■所在地:山梨県南都留郡道志村9745
■お取り寄せはこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

付け合わせだけじゃない栄養野菜「クレソン」
付け合わせだけじゃない栄養野菜「クレソン」

多摩川源流の山女魚!オーガニックでモダンな味/道の駅 こすげ(山梨県北都留郡)

多摩川源流の山里、山梨県小菅村にある道の駅です。施設内では食事・特産品・展示や体験を通して、小菅村の自然を満喫できます。近隣には温泉やアウトドア施設もあります。
オンラインショップには、村の山の幸・川の幸がずらり。なかでもおすすめは、特別に開発されためずらしい山女魚(ヤマメ)のアンチョビ! 魚の生臭さがなく、サラダやパスタ、ピザ、餃子、冷奴…といろいろな楽しみかたができますよ。公式サイトには村の魅力がたっぷり。清らかな川で育った美しい魚を味わいながら、旅気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか。
道の駅 こすげ
■所在地:山梨県北都留郡小菅村3445
■お取り寄せはこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

日本全国には魅力的な道の駅がたくさんあります。また、ご当地グルメの産地直送は、さまざまなサイトで楽しむことができます。関連リンクなどもご参考に、お好みの味を選んでみてはいかがでしょうか。美味しく食べて、生産地も応援♪ 旅行できる機会が訪れたら、ぜひ現地でも楽しみたいですね!
<全国道の駅からのお取り寄せはこちら>

清らかな水で育つ美しい「山女魚」
清らかな水で育つ美しい「山女魚」