キャンプ場での料理は自宅のキッチンと違い、設備や道具が限られてくるので不便な点も多いもの。バーベキューやカレーなどのメニューは失敗も少なく、無難ではありますが毎回同じメニューばかりだとつまらないものですよね。そこでおすすめなのがダッチオーブンという調理器具。
炒める、煮る、揚げるなど様々な調理法を実践できる万能鍋で、蓋の上に炭火を乗せて上下から火を通せばピザやパン、ローストチキンなどのオーブン料理を楽しむこともできるんです。今回はダッチオーブンを使ったおすすめのキャンプ飯レシピを3種類ご紹介します。

お肉をがっつり食べたい方必見!『ローストチキン』

火にかけたらほったらかすだけ★簡単なのに見た目豪華で美味しい、ローストチキンのレシピをご紹介します。今回は香り付けとしてにんにくとローズマリーのみ丸鶏の中に詰めていますが、更にボリュームが欲しい方はピラフなどのご飯ものを詰めても良いでしょう。
〜ローストチキンの作り方〜
<材料(4〜5人前)>
・丸鶏(中抜き) 1羽
・塩胡椒、オリーブオイル 各適量
・にんにく 4片
・ローズマリー 4枝
・じゃがいも 4〜5個
<作り方>
(1)じゃがいもは水洗いし、皮付きのまま半分に切ります。
(2)丸鶏に塩胡椒をすり込み、薄皮がついたままのにんにくとローズマリーを3枝分折って丸鶏のお腹の部分に詰めたら中身がこぼれないよう竹串を刺します。
(3)2の丸鶏の足部分をタコ糸で縛り、表面にオリーブオイルを塗りましょう。
(4)ダッチオーブンに底網をセットし、アルミホイルを敷いたら3の丸鶏と皮付きのじゃがいも・ローズマリー(1枝分)をのせます。
(5)蓋をして焚火で火を通していきます。下だけでなく、蓋の上にも炭火をのせて1時間程度じっくり加熱したら完成です。

思わず写真に収めたくなる、SNS映えする一品。
思わず写真に収めたくなる、SNS映えする一品。


とろける美味しさ!『豚のコーラ煮』

豚の角煮はお料理初心者にとって難しいイメージがあるかもしれませんが、コーラやビールなどの炭酸飲料を使うことでお肉の繊維がほぐれ、とろとろ&柔らかい触感に仕上げることが可能です。
コーラにはもともと甘みがあるのでみりんやお砂糖を使わずともお醤油だけで簡単に調理することができますよ♪
〜豚のコーラ煮の作り方〜
<材料(3〜4人前)>
・豚バラブロック 500g
・コーラ 500ml
・料理酒 100ml
・醤油 90ml
・ねぎ(青い部分) 1本分
・にんにく 2片
・生姜 1片
・茹で卵 3〜4個
・サラダ油 適量
<作り方>
(1)豚肉は食べやすい大きさに切り、にんにくと生姜は薄切りにします。
(2)ダッチオーブンを火にかけ、サラダ油を熱したら豚肉の表面に焼き色を付けたら取り出します。
(3)2のダッチオーブンの油をキッチンペーパー等で拭き取ったらお湯を注ぎ入れ、焚火でお湯を沸かしていきます。
(4)お湯が沸いたら2の豚肉を入れ、30分程度下茹でします。
(5)ダッチオーブンから豚肉を一旦取り出し、お湯を捨てます。
(6)ダッチオーブンにコーラ・料理酒を加え、火にかけます。
(7)ふつふつとしてきたら豚肉・ねぎの青い部分・にんにく・生姜を加え1時間程度煮込みます。
(8)7に醤油を加え、蓋をして更に30分程度煮込みます。
(9)お肉がほろほろになったら隙間に茹で卵を入れ、1分程度煮絡めるようにして茹で卵に味を馴染ませたら完成です。
【参照】メシ通

お口いっぱいに広がる幸せの味。
お口いっぱいに広がる幸せの味。

赤ワイン香る♪『焼きリンゴ』

食後のデザートにぴったり!赤ワインをたっぷり使った焼きリンゴのレシピです。お好みでクリームチーズを添えても大変美味しいですよ。
〜焼きリンゴの作り方(4人前)〜
<材料>
・りんご 2個
・砂糖 大さじ4
・赤ワイン 200ml
・レーズン 15g
・シナモンパウダー 少々
・バター 大さじ3
・サラダ油 適量
(1)りんごは横半分に切り、芯をくり抜いたら塩水(分量外)にくぐらせます。
(2)ダッチオーブンにサラダ油を薄く塗り、水気を切った1のりんごを並べ入れます。
(3)りんごの中央部分にレーズンを詰め、周りにバターを並べたら砂糖とシナモンパウダーを振りかけます。
(4)3に赤ワインを注ぎ入れ、蓋をして焚火で火を通していきます。下だけでなく、上の方にも炭を乗せましょう。
(5)竹串を刺してみて、スーッと入るまで30分〜1時間程度加熱したら完成です。

 大人味の焼きリンゴを召し上がれ。
大人味の焼きリンゴを召し上がれ。

いかがでしたか?どのレシピも時間をかけてじっくり火を通していくため、空いている時間は火の番もしつつビールを飲んだり読書をしたり、時間を有効活用しながら調理を楽しんでみて下さいね。

料理が完成したら…美味しいビールで乾杯♪
料理が完成したら…美味しいビールで乾杯♪