今、キャンパーの間で話題のアイテムと言えば『ホットサンドメーカー』。
その名称通り、元々はホットサンドを作るための調理器具なのですが、アイデア次第で色んなメニューを楽しむことができるんです。今回はホットサンドメーカーで作る絶品キャンプ飯のレシピを3種類ご紹介します。

アレンジ方法は無限大♪『餅ピザ』

面倒な生地作り不要★餅ピザのレシピです。今回は市販のミートソースを使ってトマトベースの餅ピザに仕上げていますが、明太バターや照り焼き風などお好みで自由にアレンジしてみて下さいね。
〜餅ピザの作り方〜
<材料>
・切り餅 2個
・市販のパスタ用ミートソース 大さじ4
・ピザ用チーズ お好みの量
・オリーブオイル 大さじ1
<作り方>
(1)ホットサンドメーカーの両面にオリーブオイルを塗り、切り餅を乗せて蓋を閉じたら火にかけます。
(2)餅が柔らかくなるまで加熱したらミートソースを塗り、ピザ用チーズを振りかけたら再び蓋を閉じます。
(3)ピザ用チーズが溶け、表面に軽く焼き色がつくまで加熱したら完成です。

大人も子供も大喜びの一品!
大人も子供も大喜びの一品!


ボリューム満点!『ライスバーガー』

ハンバーガーショップやコンビニでも大人気のライスバーガー!ホットサンドメーカーを使えばバンズ状に成型しなくても、敷き詰めて焼くだけなのでお料理初心者の方でも気軽に挑戦することができますよ♪
〜焼肉ライスバーガーの作り方〜
<材料>
・白ご飯 350g
・牛薄切り肉 150g
・醤油、焼肉のたれ 各大さじ1
・塩胡椒 少々
・サンチュ 2枚
・ごま油 大さじ1杯半
<作り方>
(1)ホットサンドメーカーの片面にごま油(大さじ1/2)を熱し、牛薄切り肉を炒めていきます。
(2)お肉に火が通ったら塩胡椒と焼肉のたれで味を整え、小皿に一旦移します。
(3)ホットサンドメーカーを洗い、水気を綺麗に拭き取っておきます。
(4)ホットサンドメーカーの両面にごま油(大さじ1)を塗り、醤油を混ぜ合わせた白ご飯を片面に半量敷き詰めます。
(5)ご飯の上にサンチュと2のお肉を乗せ、残り半量分のご飯を敷き詰めます。
(6)蓋を閉め、火にかけたら両面こんがりと焼き色がつくまで加熱して完成です。

ガツンとしたものを食べたい時におすすめ。
ガツンとしたものを食べたい時におすすめ。

朝ごはんにも最適。『じゃがいものガレット』

外カリッ、中モチッな食感がたまらない!じゃがいものガレットの作り方をご紹介致します。片栗粉と一緒に粉チーズを混ぜて焼くのもおすすめです。じゃがいもは出来るだけ細めの千切りにすることで均一に火が通り、形も綺麗にまとまります。
〜じゃがいもとベーコンのガレットの作り方〜
<材料>
・じゃがいも 2個
・ベーコン 2枚
・片栗粉 大さじ2
・塩胡椒 適量
・サラダ油 大さじ2
<作り方>
(1)じゃがいもは千切りにし、ベーコンは細切りにします。
(2)1をボウルに移し、片栗粉と塩胡椒をまぶしておきましょう。
(3)ホットサンドメーカーの両面にサラダ油(大さじ1)を塗り、2を乗せたら更にその上からサラダ油(大さじ1)をかけます。
(4)蓋をして火にかけていきます。両面こんがりと焼き色がつき、中まで火が通ったら完成です。

お好みでケチャップを付けて召し上がれ。
お好みでケチャップを付けて召し上がれ。

ホットサンドメーカーは今回紹介したようなメインや副菜系のレシピだけでなく、焼きバナナやワッフルなどのスイーツも楽しむことが可能です。屋内のキッチンでももちろん使えるので、一つ持っておくと日常的に大活躍してくれますよ♪ご興味がある方は是非手に入れてみてはいかがでしょうか?

美味しい空気を吸いながら頂く食事はやっぱり格別!
美味しい空気を吸いながら頂く食事はやっぱり格別!