今回は、近畿・東海エリアから4つの水族館をご紹介します。地上にいながら海を感じることができる水族館は、夏休みの自由研究にも人気のスポット。その施設ならではの展示も見逃せませんね。また、なかなか施設に行けないときこそ公式TwitterやYouTubeの配信動画もおすすめです。青い水槽をゆらゆら泳ぐお魚や、館内に暮らす生きものたちのキュートなしぐさ! 海の癒しをさまざまに楽しんでみてはいかがでしょうか?
※写真はイメージです
※休館や営業時間の変更については公式サイトをご確認ください
※施設の都合などにより動画が変更・削除される場合があります。配信の詳細は、各水族館にお問い合わせください

ジンベエザメが泳ぐ!配信動画はお宝映像でいっぱい/海遊館(大阪府大阪市)

620種、約3万点もの生き物たちを紹介する世界最大級の水族館です。ジンベエザメの泳ぐ大水槽やトンネル型水槽は圧巻。また生きものの姿だけでなく、音や匂い、気温など、その世界をリアルに感じることができる「新体感エリア」も人気です。公式YouTubeには、春に生まれたワモンアザラシのミゾレちゃんが成長している様子や、「タカアシガニの脱皮」「マンボウの採尿」といった開館30周年記念の特別展示にちなんだ映像など、お宝シーンがいっぱい! 公式Twitterで配信される生きものたちの日々の姿も、ぜひチェックしてみてくださいね。
海遊館
■所在地:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
■問い合わせ:06-6576-5501
■公式YouTubeチャンネル/公式Twitter
※施設の詳細は公式サイトをご参照ください


魚釣りして天ぷらに!? おうちでも楽しい夏ライブも/城崎マリンワールド(兵庫県豊岡市)

温泉地として知られる城崎(きのさき)にある水族館です。なんと「水族館でアジを釣ってその場で天ぷらにして食べる!!」そんなユニークな体験もできちゃいます。人気のイルカ・アシカショーやトドのダイビングなど、海獣たちが躍動するライブショーは毎日開催中。しかも毎年内容を一新、シーズン中にバージョンアップすることもあり、いつでもフレッシュな感動があります。公式YouTubeでは、2021年の「夏のインスタライブ」アーカイブ動画も配信されていますよ。館内で海の生きものたちを間近に見ながら解説を聞いている気分を味わってみては?
城崎マリンワールド 
■所在地:兵庫県豊岡市瀬戸1090
■問い合わせ:0796-28-2300
■公式YouTubeチャンネル/公式Instagram
※施設の詳細は公式サイトをご参照ください

ジュゴンを間近で!人気者たちのしぐさに癒される/鳥羽水族館(三重県鳥羽市)

人魚伝説のモデルになったといわれるジュゴンを日本で唯一飼育展示している水族館です。館内は12のゾーンに分けられ、観覧順序がないので興味や時間に合わせて存分に楽しむことができます。人魚の海を想像しながらジュゴンのセレナさんとじっくり向き合うのもすてきな過ごし方ではないでしょうか。ラッキーな人は、お食事する姿も見られるかもしれません。公式YouTubeでは、そんなセレナさんのお食事風景や、大人気ラッコのメイちゃんの放水訓練など、癒される映像が目白押しですよ。
鳥羽水族館 
■所在地:三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
■問い合わせ:0599-25-2555
■公式YouTubeチャンネル/公式Twitter
※施設の詳細は公式サイトをご参照ください

冷凍のシーラカンス!?不思議な深海生物だらけ/沼津港深海水族館(静岡県沼津市)

世界初の深海生物に特化した水族館です。駿河湾で採取した深海生物や世界中の変わった生き物が多数展示されています。見どころは、3億5000万年前より生き続けている「生きた化石」シーラカンス。剝製3体と冷凍2体、CTスキャンの立体映像や、太古から変わらぬ姿で海中を泳ぐ様子をとらえた映像も紹介されています。口の中まで見える迫力の冷凍シーラカンスを見られるのは、世界でもここだけ! またこの夏からは、海のイルミネーション「蛍光サンゴ」の幻想的な世界も登場しています。公式YouTubeでは、メンダコやヌタウナギなどの深海生物がお食事する激レアなシーンが盛りだくさん。おうちでも深海の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。
沼津港深海水族館 
■所在地:静岡県沼津市千本港町83
■問い合わせ:055-954-0606
■公式YouTubeチャンネル:https://youtube.com/channel/UCWhHcAyFLjrR1KgEL7CKi6Q/公式Twitter
※施設の詳細は公式サイトをご参照ください

気になる水族館はありましたでしょうか。「お出かけスポット天気」で、お近くの施設もぜひチェックしてみてくださいね!
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。