都会の喧騒から離れ、1人でのんびり自然と向き合うことができるソロキャンプ。特に今の時期はアウトドアレジャーを楽しむのに良い季節であることから、近々ソロキャンプをしようと計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そしてキャンプタイムをより楽しく彩るものと言えば美味しい料理!ただ、1人だと調理器具や器などの持ち物は最低限で済むよう工夫したいものですよね。そこでおすすめなのがアウトドアグッズの一つとしてお馴染みの広口カップ『シェラカップ』。
一般的には料理を乗せるお皿やコップ代わりに使うことが多いかと思いますが、実は調理器具として炒め物やスープなど様々な料理を作ることができるんです★今回はソロキャンパーに最適なシェラカップを使ったレシピを3種類ご紹介します。

とろ〜りクリーミー。『パングラタン風スープ』

寒くなってくると無性に食べたくなる温かいスープ♪当レシピではクリームスープの中にフランスパンを浸してパングラタン風に仕上げてみました。
また、より荷物の量を減らしたい方は目盛り付きのシェラカップを選ぶことをおすすめします。そうすることで牛乳や水の量を計る際、計量カップをわざわざ準備する必要がありません。
〜パングラタン風スープの作り方(1人分)〜
<材料>
・牛乳 100ml
・水 50ml
・ウインナー 1本
・玉ねぎ 1/6個
・フランスパン 1切れ
・コンソメスープの素 小さじ1/4
・塩胡椒 適量
・ピザ用チーズ 30g
・バター 小さじ1
<作り方>
(1)ウインナーは輪切りにし、玉ねぎは薄切りに、フランスパンはひと口大に切ります。
(2)シェラカップにバターを熱し、玉ねぎ→ウインナーの順番で炒めます。
(3)2に牛乳・水・コンソメスープの素を加えます。
(4)ふつふつとしてきたら塩胡椒で味を整え、フランスパンとピザ用チーズを加えます。
(5)チーズが溶けるまで加熱したら完成です。

心も身体も温まるチーズたっぷりのスープ料理。
心も身体も温まるチーズたっぷりのスープ料理。


思わずお酒が進む★『海老とミニトマトのアヒージョ』

ワインとの相性抜群!海老とミニトマトのアヒージョのレシピです。残ったオイルはパスタソースとしてアレンジするのもおすすめ。使用するパスタは大きめのシェラカップであれば半分に折ったパスタでも茹でることができますが、サイズが小さい場合はショートパスタを選ぶようにしましょう。
〜海老とミニトマトのアヒージョの作り方(1人分)〜
<材料>
・むき海老 100g
・ミニトマト 4個
・にんにく 2片
・鷹の爪 1/3本
・オリーブオイル 100ml
・塩、乾燥パセリ 適量
<作り方>
(1)ミニトマトはヘタを取り除き、にんにくはみじん切りに、鷹の爪は種を取り除いて輪切りにします。
(2)シェラカップにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を加えて火にかけます。
(3)ひと煮立ちさせたらむき海老・ミニトマト・塩を加え、弱火で具材に火が通るまで加熱します。
(4)仕上げに乾燥パセリを振りかけて完成です。

海老のぷりぷり食感とにんにくの香ばしい香りがたまらない。
海老のぷりぷり食感とにんにくの香ばしい香りがたまらない。

朝ご飯におすすめ!『ミニスパニッシュオムレツ』

ふわふわ&ほくほく!じゃがいも入りのミニスパニッシュオムレツの作り方をご紹介します。5の工程で火が強すぎると焦げやすいので火加減には十分注意しましょう。お好みでケチャップをかけてお召し上がり下さい。
〜ミニスパニッシュオムレツの作り方(1人分)〜
<材料>
・卵 1個
・生クリーム 大さじ3
・じゃがいも(小) 1個
・ツナ缶 大さじ1
・粉チーズ 小さじ2
・オリーブオイル、塩胡椒 適量
<作り方>
(1)じゃがいもは皮をむき、さいの目切りにします。
(2)シェラカップに水と1のじゃがいもを入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで茹でます。
(3)シェラカップ(4とは別のシェラカップ)もしくは小さめのボウルに卵・生クリーム・2のじゃがいも・ツナ・粉チーズ・塩胡椒を加え、よく混ぜ合わせます。
(4)シェラカップにオリーブオイルを熱し、3を流し入れたらアルミホイルで蓋をします。
(5)弱火でじっくり10分程度加熱したら完成です。

お好みの具材を使って自由自在にアレンジ可能なスパニッシュオムレツ。
お好みの具材を使って自由自在にアレンジ可能なスパニッシュオムレツ。

シェラカップの中にはプラスチックで作られたものなど直火にかけられない商品もあるので、調理器具として購入する場合は必ず事前に使用素材を確認するようにしましょう(※ステンレス製・チタン製・アルミ製・真鍮製のシェラカップは直火可能です)。
ソロキャンプの予定がある方は是非当レシピを参考にシェラカップを有効活用してみて下さいね。

広大な自然の中でおひとり様時間を楽しもう。
広大な自然の中でおひとり様時間を楽しもう。