九州には250以上のゴルフ場があり、地形を生かしたコースや海や山の雄大な景色を楽しめるコースがたくさんあります。九州は積雪がほとんどない地域ですので、年末年始のゴルフにも最適です。遠方からゴルフ旅行で九州を訪れる人も少なくありません。
そこで今回は数ある九州のゴルフ場のなかから、おすすめのスポットを厳選して紹介します。
九州に住んでいる方も遠方に住んでいる方も必見です。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください

宮崎国際ゴルフ倶楽部(宮崎県宮崎市)

宮崎県佐土原市にある3コース・27ホールの丘陵コースを持つ宮崎国際ゴルフクラブは、宮崎の温暖な気候に恵まれて一年中ゴルフが楽しめる人気のゴルフ場です。
フラットでフェアウェイの幅もある橘コース・広めのフェアウェイと地形を生かしたなだらかなうねりが魅力の霧島コース・トリッキーで起伏のある尾鈴コースがあり、どのコースも攻めがいがあって初心者からベテランゴルファーまで楽しめるでしょう。
■スポット情報
宮崎国際ゴルフ倶楽部
所在地:宮崎県宮崎市佐土原町下田島6634-1
問い合わせ:0985-73-1606
営業時間:記載なし


ムーンレイクゴルフクラブ鞍手コース(福岡県鞍手郡)

自然の地形を生かした緩やかな丘陵コースが魅力のムーンレイクゴルフクラブ鞍手コースです。攻めのプレーが求められる巧みなコース設計で、攻略するには正確な方向感覚と距離感が求められます。
戦略的に設計されたコース、整備されたフェアウェイ・グリーンが魅力の初心者や中級者におすすめのコースです。8・9番ホールは池を望みながら楽しめる美しいコースですが、池越えが必要なスリリングなコースでもあります。
■スポット情報
ムーンレイクゴルフクラブ鞍手コース
所在地:福岡県鞍手郡鞍手町八尋1331
問い合わせ:0949-42-8200
営業時間:記載なし

青島ゴルフ倶楽部(宮崎県宮崎市)

宮崎県宮崎市にある青島ゴルフ倶楽部は、海を望みながらプレーが楽しめる美しいゴルフコースが自慢です。サーファーが集う有名な海岸沿いの高台にコースがあり、波の音を楽しみながらプレーできます。日本でも有数のオーシャンビューコースとして知られており、この景色を求めて訪れるゴルファーもいるそうです。
コースはホールごとに異なる印象を与えてくれる丘陵コースで、レベルに合わせた攻略ルートがあり、初心者から上級者まで楽しめます。
■スポット情報
青島ゴルフ倶楽部
所在地:宮崎県宮崎市大字折生迫字大谷4180
問い合わせ:0985-65-1001
営業時間:記載なし

南阿蘇カントリークラブ(熊本県阿蘇郡)

南阿蘇カントリークラブは標高470mの広大な阿蘇山の麓に展開されている丘陵コースです。どのコースからも阿蘇の美しい山々と自然が堪能できます。
フェアウェイも広く、コースごとにさまざまな変化がつけられているトリッキーな設計なので、最初から最後まで戦略的ゴルフが楽しめるでしょう。
価格がリーズナブルなうえ、バイキング形式の食事も美味しいと好評です。
■スポット情報
南阿蘇カントリークラブ
所在地:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5254
問い合わせ:0967-67-2345
営業時間:記載なし

別府の森ゴルフ倶楽部(大分県別府市)

別府の美しい自然を楽しめる丘陵コースです。27ホールからなる3つのコースがあり、どのコースもアメリカスタイルで設計されています。池越え・谷越えなど緩やかなアップダウンと距離が楽しめる西コース・変化が大きく打ち上げと打ち下ろしでゴルフ本来の魅力が楽しめる東コース・ハードなバンカーとアンジュレーションのあるフェアウェイがある南コースと、戦略的でありながらも難易度のバランスが取れたコースが魅力です。
■スポット情報
別府の森ゴルフ倶楽部
所在地:大分県別府市大字枝郷
問い合わせ:0977-24-7611
営業時間:記載なし

湯の浦カントリー倶楽部(鹿児島県日置市)

パームツリー・フェニックスロベレニー・ソテツなど南国の気分いっぱいの樹木が植えられた湯の浦カントリー倶楽部は、戦略性に富んだ丘陵コースが魅力のゴルフ場です。
幅広いフェアウェイ・7つの池・コースに隠された絶妙なアンジュレーションなど魅力がたくさんあります。池の脇にはパームツリーが並べられており、リゾート地に来たような感覚でプレーが満喫できます。
■スポット情報
湯の浦カントリー倶楽部
所在地:鹿児島県日置市吹上町湯之浦393
問い合わせ:099-296-3011
営業時間:記載なし