大自然が魅力の北海道。冬場は雪の影響でゴルフ場がクローズしているため、北海道のゴルフ場は4月から11月がシーズンです。広々とした土地を生かしたゴルフ場が多く、プロトーナメントが開催される人気コースも多数あります。夏場も気候が穏やかなので、快適にラウンドできるのも魅力です。

今回はそんな北海道にあるゴルフ場のなかから、おすすめのゴルフ場を紹介。雄大で美しい自然を楽しめる北海道のゴルフ場は旅ゴルフにも人気です。次のゴルフは温泉や海産物、観光も同時に楽しめる北海道で、プレーを満喫してみてはいかがでしょうか。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

北海道ポロトゴルフクラブ(北海道白老GR)

樽前山と太平洋の美しい眺めを楽しみながらラウンドができるロケーションに恵まれたゴルフ場です。自然と調和したリゾートコースで、心も体もリフレッシュしながらゴルフが楽しめます。クラブハウスには温泉やサウナも設置されており、樽前山と太平洋を望みながらラウンドの疲れを癒せるのも魅力。新千歳空港からは道央自動車道で約44分とアクセスも良好です。

■スポット情報
北海道ポロトゴルフクラブ(北海道白老GR)
所在地:北海道白老郡白老町社台292-157
問い合わせ:0144-82-5515
営業時間:記載なし


千歳空港カントリークラブ

3つのチャンピオンコースからなる10457ヤードの千歳空港カントリークラブ。「はくちょうコース」はチャレンジングなレイアウトでビギナーからシングルプレーヤーまで楽しめるコースです。「せきれいコース」は森を生かしたロングコースで、マイナスイオンを浴びながらラウンドが楽しめます。「おしどりコース」はベテランプレイヤーも唸る本格コースで、テクニックが要求されるコースです。中村寅吉氏が設計した個性あふれるレイアウトで、コースごとに違うゴルフの楽しみを感じられます。

■スポット情報
千歳空港カントリークラブ
所在地:北海道苫小牧市植苗291
問い合わせ:0144-58-2011
営業時間:記載なし

ゴルフ5カントリー美唄コース(旧アルペンGC美唄)

ピート&ペリー・ダイ両氏が設計したゴルフ5カントリー美唄コースは、スコティッシュ・アメリカンスタイルのコースになっています。7つの湖と独特なアンジュレーションからなるレイアウトが魅力で、自然の美しさを生かしたコースは、ビギナーからベテランまで挑戦しがいのあるコースです。冬場には土日祝限定で、雪上ゴルフが楽しめ、小さなお子さんが楽しめるスノーアクティビティも充実しています。

■スポット情報
ゴルフ5カントリー美唄コース(旧アルペンGC美唄)
所在地:北海道美唄市字茶志内250-1
問い合わせ:0126-65-2889
営業時間:記載なし

北海道ゴルフ倶楽部

全く表情の異なる2つのコースからなる北海道ゴルフ倶楽部。アメリカンタイプで美しい景観とフラットな土地を生かしたイーグルコース、スコティッシュタイプでマウントが大小のラフで構成されたライオンコースがあります。どちらもゴルフコースのデザイナーとして知られる加藤俊輔氏が設計しました。
白壁が映えるクラブハウスは景観に溶け込んで美しく、開放的な雰囲気の練習場でラウンド前の練習から楽しめます。戦略的なゴルフを楽しみたい方におすすめです。

■スポット情報
北海道ゴルフ倶楽部
所在地:北海道苫小牧市錦岡440-1
問い合わせ:0144-67-6811
営業時間:7:00 〜 18:00

樽前カントリークラブ

アコーディアグループの樽前カントリークラブは、1963年に開場した歴史あるゴルフ場。上田治氏が設計に携わっており、カジュアルにゴルフを楽しめる中難易度のコースが特徴です。フラットなコースレイアウトとなっており、どのホールからでも雄大な自然が楽しめます。2007年には日本女子オープンも開催されました。
樽前山と太平洋を眺めながら、豪快なショットを楽しむことができます。コロナ禍の対策として、現在はスループレーのみとなっています。

■スポット情報
樽前カントリークラブ
所在地:北海道苫小牧市錦岡491
問い合わせ:0144-67-0131
営業時間:記載なし

ザ・ノースカントリーゴルフクラブ

2021年にセガサミーカップゴルフトーナメントが開催されたオールベント芝のコースです。オールベント芝のコースは、国内でも数コースしかありません。青木功氏が集大成と語っているチャレンジングなコースで、スコットランドの伝統とアメリカの最新の手法を取り入れて、北海道の土地を生かしたフラットなレイアウトが魅力。コースには8の池が配されており、最終3ホールは水の名物ホールとしても知られています。新千歳空港から10km以内とアクセスが良好で、旅ゴルフにもぴったりな立地です。

■スポット情報
ザ・ノースカントリーゴルフクラブ
所在地:北海道千歳市蘭越26
問い合わせ:0123-27-1111
営業時間:記載なし