ゴルフ場の公式ホームページや予約サイトで予約を取る時、「2b」や「2サム」という言葉を目にすることがあるはずです。ゴルフの予約に慣れていない人は「なんの意味なんだろう?」と疑問に思っているかもしれません。

そこで今回はゴルフ予約時によく見かける「2b」や「2サム」について解説します。「思っていた予約と違った!」なんてことにならないように、この記事を読んで「2b」や「2サム」の意味を理解しておきましょう。

「2b」や「2サム」は2名でゴルフのラウンドを回ること

「2b」や「2サム」は、どちらも1組2名でラウンドすることを指しています。2bとは2バッグの略で、ゴルフバッグが2つ=1組2名という意味です。サムは英語で「合計」という言葉で、2サムは合計2人という意味になります。

■1bや3b、3サムという言葉もある
2bがバッグ2つを意味するということは、1bはバッグが1つ=1人でのラウンド、3bや3サムは1組3人でのラウンドという意味になります。ただし、1人のラウンドの時は1サムとは言いません。最近は1bが可能なゴルフ場も増えてきています。1人でラウンドしてスコアアップを目指したいという人は、1bでの予約ができるか確認してみましょう。

■2b保証は1組2名でのラウンドを保証すること
予約をする際、2b保証・2サム保証という言葉を見かけることもあるでしょう。これは1組2名でのラウンドを保証しているという意味です。2b保証のない状態で予約すると、ゴルフ場が混んでいる場合などは、同様に2サムで予約した他のペアと合同でプレーすることになる可能性があります。
ゴルフ場ならではの出会いとなるケースもあるものの、全く知らない相手だとお互いに気を遣ってしまうかもしれません。必ず2名でラウンドしたいのであれば、2b保証があるゴルフ場で予約するようにしましょう。


ゴルフの2b予約でも4人でプレーできる

2b・2サムで予約すると、必ず2名でラウンドしなければならないと考えている人も多いかもしれません。しかし2b予約でも3人や4人でのラウンドは可能です。2b予約は2名以上でラウンドするということが前提なので、後からラウンドする人数が増えても問題ありません。
ただし、2b・2サムでの予約で、1人でのラウンドはできないので、その点も理解しておきましょう。

ゴルフ場で2b予約をする際は割増料金に注意

ゴルフは基本的に1組4名でラウンドするスポーツなので、2b・2サムで予約をすると、割増料金が発生してしまう可能性があります。これは3b・3サム予約でも同じです。人数が少ないからといって、カートのランニングコストやコース整備にかかる手間・人件費は変わりません。そのため、割増料金を設定しているゴルフ場は多いです。
最近は2b・2サムや3b・3サムでも割増料金が発生しないゴルフ場もありますので、予約の際は割増料金の有無を確認しておきましょう。

ゴルフの2b保証で予約をするメリット

追加料金が発生するとしても、2b・2サム保証での予約にはメリットがあります。初心者ゴルファーにもおすすめなので、メリットを理解しておきましょう。

■時間に追われずにゴルフが楽しめる
ゴルフのスロープレーはラウンドでのNG行為です。一緒にラウンドしている人に迷惑をかけるのはもちろん、他の組にも迷惑をかけてしまいかねません。ただ、初心者の場合はゴルフのラウンド自体に慣れていませんから、どうしてもスロープレーになりがちです。2b保証の予約なら通常4人がプレーする時間を2人だけで使えるので、スロープレーになってしまったとしても、他の組への影響が少なく済むでしょう。
また、初心者ゴルファーとベテランゴルファーの組み合わせで2b保証で予約すれば、初心者側がルールやマナーなどを教わりながらラウンドできます。時間に追われずゴルフのルールやマナー、コツを学びながらラウンドできる点もメリットです。初心者ゴルファーは、2b保証での予約をおすすめします。ベテランゴルファーが初心者と一緒にラウンドする際も、ぜひ2b保証での予約を検討しましょう。

■必ず2人でラウンドできる
2b保証・2サム保証のない予約で2人で予約すると、他の2b予約の人と同じ組にされてしまうことがあります。仲間内だけでゴルフを楽しみたい時や、夫婦やカップルがゴルフデートする際などは、他のペアと合同でプレーすることになると、思うように楽めないかもしれません。気の知れた相手と気兼ねなくゴルフを楽しみたいなら、2人だけでラウンドが保証される2b保証・2サム保証で予約しましょう。

2b予約をする際は必ず割増料金の有無をチェックしておこう

友達との2人でのラウンドやデートゴルフに最適な2b予約は、焦らずゆっくりゴルフが楽しめる初心者にぴったりのメリットもあります。2b予約でコスパ良くラウンドしたいなら、割増料金が発生しないかどうか事前に必ず確認しておきましょう。
屋外でプレーするゴルフは、天気が大きく影響します。ゴルフ当日の天気が気になるなら、tenki.jpの全国のゴルフ場の天気をチェックしてみてください。全国各地のゴルフ場の天気がピンポイントでわかるので、前日や当日にゴルフ場の天気予報を知りたい時におすすめです。