水族館はお好きですか? 今回は西日本エリアから、セイウチ、イルカ、ジュゴンなど海獣たちが人気の水族館を4つご紹介します。哺乳類ならではの仕草や温もりは、お魚とはまた違った愛おしさ♪ 日常からしばし離れ、海に癒されるひとときはいかがでしょうか。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

爆笑海獣セイウチさんとスキンシップ/大分マリーンパレス水族館「うみたまご」(大分県大分市)

別府湾を望む四季折々の雄大な景観の中で、生き物と仲良くなれる水族館です。セイウチ、トド、アザラシ、オットセイ、イルカなどが目の前で泳いだりお昼寝したりお散歩したりと、心なごむ光景が広がる「海獣ゾーン」。セイウチ看板娘によるパフォーマンスが人気で、腹筋や投げキッス、トレーナーさんとの絶妙なかけ合いに大爆笑! パフォーマンス後のふれあいタイムでは、セイウチさんに直接触れることもできますよ。立派なモシャモシャおヒゲの触り心地とは? 2022年春に生まれたゴマフアザラシのあかちゃんたちにもぜひ会いたいですね。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
■所在地:大分県大分市大字神崎字ウト3078-22 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:097-534-1010
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


シロイルカさんのバブルリングで幸せ気分/島根県立しまね海洋館アクアス(島根県浜田市)

神々が集う地としても有名な島根県にある水族館です。館内には、山陰地方の神話にまつわる「神話の海」ゾーンも設けられています。古代神話にも登場する大型のサメなど、水槽の生き物たちとプロジェクションマッピングが魅惑のコラボレーション。美しく神秘的な映像の上を歩くと、神話に登場するあのかわいい動物の姿も!? そして、西日本ではここでしか見ることができないシロイルカによるパフォーマンスも必見です。凄技のバブルリングを繰り出す、(笑顔の)シロイルカさん! 見ているだけでほのぼのと幸せ気分になれちゃいますよ。

島根県立しまね海洋館アクアス
■所在地:島根県浜田市久代町1117-2 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0855-28-3900
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

人魚伝説ジュゴンさんのお食事風景を見るチャンスも/鳥羽水族館(三重県鳥羽市)

人魚伝説のモデルになったといわれるジュゴンを、日本で唯一飼育展示している水族館です。館内は12のゾーンに分けられ、観覧順路がないので興味や時間に合わせて存分に楽しむことができます。ラッコのメイちゃんやアザラシくんなど、人気者がいっぱい。2022年4月には、ジュゴンのセレナさんが入館35周年を迎えました。水槽を泳ぐセレナさんとゆったり向き合いながら、人魚の海を想像するのも素敵な時間ではないでしょうか。ラッキーな人は、人魚さんがはむはむとお食事する姿を間近で見られるかもしれませんよ。

鳥羽水族館
■所在地:三重県鳥羽市鳥羽3-3-6 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0599-25-2555
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

カマイルカさんのトレーニングを疑似体験してみよう/海遊館(大阪府大阪市)

620種、約3万点もの生き物たちを紹介する世界最大級の水族館です。ジンベエザメの泳ぐ大水槽や、トンネル型の水槽は圧巻! また生きものの姿だけでなく、音や匂い、気温など、その世界をリアルに感じることができる「新体感エリア」も人気です。開催中の「30周年記念特別展 海遊館ミュージアム」では、展示水槽の裏側での飼育員さんの工夫、建設当時の物語など、知られざる水族館の歴史が紹介されています。カマイルカさんの採血やエコー受診に対する動作トレーニングを一部疑似体験するゲームも登場。飼育員さん目線でふれあいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

海遊館
■所在地:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:06-6576-5501
※詳細は公式サイトをご参照ください


気になる水族館はありましたか。『tenki.jp お出かけスポット天気』で、お近くの施設もぜひチェックしてみてくださいね!

※写真はイメージです
※写真はイメージです