秋に負けないくらい美味しいもので溢れる春の季節。スーパーを訪れると春を彩る野菜や果物が多数並んでいますね。中でも今回注目するのは新玉ねぎ。

玉ねぎを使った料理はカレーや酢豚・ポテトサラダ・南蛮漬けなど様々ありますが、いつも同じようなメニューに偏ってしまい、食卓がマンネリ化しているという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は新玉ねぎを使った個性派レシピを3種類ご紹介します。

さっぱり感とこってり感を同時に楽しめる!『新玉ねぎとベーコンのサラダ♪タルタルソースがけ』

生の新玉ねぎ特有のシャキシャキ食感と甘みを存分に味わいたい方におすすめ!新玉ねぎとベーコンのサラダ♪タルタルソースがけのレシピです。タルタルソースは全てマヨネーズで作るのではなく、ヨーグルトを混ぜることでカロリーを抑えることができます。

〜新玉ねぎとベーコンのサラダ♪タルタルソースがけの作り方(2人前)〜
<材料>
・新玉ねぎ 1個
・ベーコン 2枚
・にんにく 2片
・オリーブオイル 大さじ1強
・ゆで卵 1個
・マヨネーズ、ヨーグルト 各大さじ2
・砂糖 小さじ1/2
・酢 小さじ2
・塩胡椒 適量

<作り方>
(1)新玉ねぎは薄くスライスし、酢水(分量外)に5分程度浸けたらザルに上げて水気を切ります。
(2)ベーコンは短冊切りにし、にんにくは薄切りにします。
(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとベーコンをカリカリになるまで炒めます。
(4)ゆで卵は縦半分に切り、白身から黄身を取り外したら白身の部分を粗みじん切りにします。
(5)ボウルに4のゆで卵の白身と黄身・マヨネーズ・ヨーグルト・砂糖・酢・塩胡椒を加えてよく混ぜ合わせてタルタルソースを作ります。
(6)器に1の新玉ねぎを盛り付け、3をトッピングします。
(7)仕上げに5のタルタルソースを6のサラダの上にかけて完成です。

ありそうでなかった新感覚サラダ★
ありそうでなかった新感覚サラダ★


思わずお酒が進む一品。『新玉ねぎの韓国風ピリ辛あんかけ』

こちらの新玉ねぎの韓国風ピリ辛あんかけはおもてなしにぴったりの一品。調理法自体は簡単ですが、写真映えするおしゃれな見た目に仕上がります。

〜新玉ねぎの韓国風ピリ辛あんかけの作り方(3人前)〜
<材料>
・新玉ねぎ 3個
・豚ミンチ 100g
・水 150ml
・コチュジャン、片栗粉 各大さじ1
・鶏がらスープの素、砂糖、おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/2
・醤油 小さじ1
・ごま油 大さじ1杯半
・長ねぎ 5〜6cm
・糸唐辛子 適量
・塩 少々

<作り方>
(1)新玉ねぎは根元を切り落とし、中央部分にまで十字に切り込みを入れます。
(2)1を耐熱容器に移し、塩を少々振りかけたらふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分半加熱します。
(3)フライパンにごま油を熱し、おろしにんにくとおろし生姜を加えて炒めていきます。
(4)香りが立ってきたら豚ミンチを加えてほぐすように炒めていきましょう。
(5)お肉の色が変わってきたら水・コチュジャン・鶏がらスープの素・砂糖・醤油を加えます。
(6)さっと混ぜ合わせ、煮立ってきたら水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1:水大さじ1(分量外)を加えてとろみがつくまで加熱して、あんを作ります。
(7)2の新玉ねぎに6のあんをかけ、小口切りにした長ねぎと糸唐辛子をトッピングして完成です。

お口の中でとろける美味しさ。
お口の中でとろける美味しさ。

電子レンジ1つで簡単!『新玉ねぎとチーズのレンジ蒸し』

仕事帰りでくたくた...時間と手間はかけたくないけど何か美味しいものが食べたい!そんな時はこちらの新玉ねぎとチーズのレンジ蒸しはいかがでしょうか?

火を使うことなく電子レンジだけでパパっと簡単に作ることが可能です。

〜新玉ねぎとチーズのレンジ蒸しの作り方(2人前)〜
<材料>
・新玉ねぎ 2個
・白だし、バター 各大さじ2
・ピザ用チーズ 60g
・黒胡椒、刻み葱 各適量

<作り方>
(1)新玉ねぎは上下を切り落とし、中央部分にまで十字に切り込み入れます。
(2)1を耐熱容器に移し、白だしをかけたらふんわりとラップをかけて約5分加熱します。
(3)2を一旦取り出してラップを外したら玉ねぎにバター→ピザ用チーズの順番でのせます。
(4)3を電子レンジに入れてラップをかけないまま1〜2分程度バターとピザ用チーズが溶けるまで加熱しましょう。
(5)4に黒胡椒と刻み葱を振りかけて完成です。

とろ〜りチーズとバターの風味がたまらない。
とろ〜りチーズとバターの風味がたまらない。

玉ねぎはどんな調理法にも味が馴染みやすい分、アレンジ万能な食材の1つです。料理のバリエーションを広げたい方は是非参考にしてみて下さいね。

栄養価が高い旬の玉ねぎを食べてパワーチャージ!
栄養価が高い旬の玉ねぎを食べてパワーチャージ!